ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 窓口支援システム(書かない窓口)

窓口支援システム(書かない窓口)

印刷用ページを表示する更新日:2025年3月3日更新 <外部リンク>

市民の皆さんに、より便利で効率的な窓口サービスを提供するため、市役所本庁舎の7課において、一部業務を対象に窓口支援システムを運用しています。
本システムは、「職員の聞取りによる入力」や「マイナンバーカード・運転免許証等の券面情報の読取り」による申請書などの作成支援、「各課への関連手続の案内シート」を作成する機能などを有するもので、市民の負担軽減と行政手続の簡素化を目的としています。​

窓口支援システムの特徴

書かせない : 「職員の聞取り」や「マイナンバーカード・運転免許証などの券面情報の読取り」により申請内容を入力

同じ内容を何度も書かせない : 受け付けた申請内容を各業務で共有

来庁者を迷わせない : 該当する手続きを聞き取り、庁内各課への案内シートを作成 

 

利用できる窓口

 
場所 窓口
市役所本庁舎1階

市民課

子育て給付課

障害者支援課

保険年金課

こども保育課

高齢者支援課

市役所本庁舎2階

課税課