個人番号通知書を受け取られていない方へ
印刷用ページを表示する更新日:2022年1月19日更新
配達時、不在等で受け取れなかった場合は市役所の窓口で受け取ることができます
配達できなかった個人番号通知書は、郵便局で一定期間保管された後、市役所に返戻されます。
返戻された個人番号通知書は、本庁市民課及び総合支所(要事前連絡)で受け取ることができます。
詳しくはお問い合わせください。
窓口で受け取る場合に必要な書類
本人または同一世帯員が受け取る場合
次のAまたはBで示す本人確認書類が必要です。
A:官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類から1点
住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
B:Aの書類がない場合は、次の書類から2点
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、上記Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書・引換証類、民間企業の社員証、学生証など
※同一世帯の方が受け取りに来られた場合は、受け取りに来られた方の本人確認資料のみお持ちください。
代理人が受け取る場合
- 委任状 [PDFファイル/85KB]
※法定代理人の場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類を提示(委任状不要) - 委任者の本人確認書類(上記AまたはB)
- 代理人の本人確認書類(上記AまたはB)
※親権者の本籍地が周南市内の場合は、1の書類は省略可能です。