ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > 戸籍 > 戸籍の届出が受理されたかどうか、確認する方法はありますか?

戸籍の届出が受理されたかどうか、確認する方法はありますか?

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

質問

戸籍の届出が受理されたかどうか、確認する方法はありますか?

回答

婚姻、協議離婚、養子縁組、養子離縁、認知の5つの届出(以下「婚姻等の届出」といいます。)について

戸籍の届出の際、届出人の本人確認ができなかった場合には、確認できなかったご本人(届出人)に対して、「婚姻等の届出」が受理されたことを、届出人の住所地に郵送(簡易書留・転送不要)で通知します。

一般的な手続の流れ

1.窓口で本人確認ができた場合

市区町村役場に届出→本人確認完了→書類審査→受理決定(窓口にて口頭でお伝えします。)

2.窓口で本人確認ができなかった場合(郵送による届出を含む)

市区町村役場に届出→書類審査→受理決定→届出人に通知書発送

「婚姻等の届出」以外の届出について

1.開庁時に届出された場合

市区町村役場に届出→書類審査→受理決定(窓口にて口頭でお伝えします。)

2.休日や夜間に届出された・郵送によって届出された場合

市区町村役場に届出→開庁日に書類審査→受理決定(市からの連絡はありません。)

  • 届書に不備があれば、書類審査後に届出人に電話等で連絡をします。
  • 不備がなければ、届書を受理した旨の連絡や通知等は行わず受理します。

受理されたか確認したい場合は、受理証明書や戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(※)をご請求ください。
※戸籍へ記載が反映するには、届出の受理後お日にちを頂くことがありますので、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)を請求される場合は一度市にご確認ください。

関連リンク