ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > 戸籍 > 休日や夜間に戸籍の届出をすることができますか?

休日や夜間に戸籍の届出をすることができますか?

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

質問

休日や夜間に戸籍の届出をすることができますか?

回答

休日や夜間でも届出することができます。
(母子健康手帳への証明、住民異動届(転居等)、国民健康保険に関することについては、取り扱っておりません。)

周南市の場合、休日・時間外時の戸籍の届出は、守衛室等で届書をお預りし、翌開庁日に職員が内容を確認します。
届書に大きな不備がなければ、提出した日にさかのぼって受理します。
不備があった場合は、翌開庁日以降に職員が届出人に連絡をします。窓口にて訂正していただいた後、提出した日にさかのぼって受理します。
ただし、連絡が取れない場合や重大な不備があった場合には、不受理となることもありますので、届出前に事前確認を済まされておくことをお勧めします。
※特に届出により新しい本籍を設定する場合は、事前に使用可能な地番であることを新本籍地の市区町村で確認してください。
新しい本籍として記入された地番が設定できない地番の場合、新しい本籍を修正していただくまで受理ができませんのでご注意ください。
また、届書に日中の連絡先を必ずご記入ください。

関連リンク