ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活安全課 > ヘルメットを着用しましょう!

ヘルメットを着用しましょう!

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月7日更新 <外部リンク>

大切な命を守るためにヘルメットを着用しましょう

自転車は、環境負荷もなく、健康増進や余暇の充実等にも役立つ交通手段であり、通勤や通学、買い物など人々の行動を広げ様々な用途に利用され、市民の生活に密着しています。

しかし交通事故などで転倒、接触した際は、頭部を守るものがなく致命傷を負う可能性が高いです。実際、自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方は、約6割が頭部に致命傷を負っています。また、自転車乗用中の交通事故においてヘルメットを着用していなかった方の致死率は着用していた方に比べて平成30年から令​和4年までの5年間の合計で約2.1倍高くなっています。

周南市では、令和4年4月1日に自転車の利用者の乗用車用ヘルメット着用を努力義務と定めた自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例を施行し、国においても、令和5年4月1日に改正道路交通法を施行し、すべての自転車利用者のヘルメット着用を努力義務化しています。

大切な命を守るために、自転車利用の際はヘルメットを着用しましょう。

 

大切な命を守るためにヘルメットを着用しましょう