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【消費生活の知恵】「その通販サイト、本物ですか?」ネットショッピングでこんな被害が…!

印刷用ページを表示する更新日:2024年7月1日更新 <外部リンク>

「その通販サイト、本物ですか?」ネットショッピングでこんな被害が…!

相談事例

正規のショッピングサイトと思い商品を購入したが、「代金を支払ったのに商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「返金してほしいけど連絡が取れない」などのトラブルが増加しています。

チェックポイント

偽サイトの見分け方を知って危険を回避しましょう。

  • 販売価格が大幅に値引きされていて、「品薄」「本日限り」などの表示で購入を急かす
  • 支払方法が限定されている(銀行振込しか選べない、振込先が個人名義、代金引換サービスのみなど)
  • 会社概要や日本語表記が不自然

等の特徴があります。


不安に思ったとき、トラブルが生じたときには、早急に相談しましょう。

市消費生活センター TEL:0834-22-8321
消費者ホットライン TEL:188 (いやや)