【消費生活の知恵】「その通販サイト、本物ですか?」ネットショッピングでこんな被害が…!
印刷用ページを表示する更新日:2024年7月1日更新
「その通販サイト、本物ですか?」ネットショッピングでこんな被害が…!
相談事例
正規のショッピングサイトと思い商品を購入したが、「代金を支払ったのに商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「返金してほしいけど連絡が取れない」などのトラブルが増加しています。
チェックポイント
偽サイトの見分け方を知って危険を回避しましょう。
- 販売価格が大幅に値引きされていて、「品薄」「本日限り」などの表示で購入を急かす
- 支払方法が限定されている(銀行振込しか選べない、振込先が個人名義、代金引換サービスのみなど)
- 会社概要や日本語表記が不自然
等の特徴があります。
不安に思ったとき、トラブルが生じたときには、早急に相談しましょう。
市消費生活センター TEL:0834-22-8321
消費者ホットライン TEL:188 (いやや)