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気を付けて!不安をあおる分電盤の点検商法

印刷用ページを表示する更新日:2025年4月16日更新 <外部リンク>

気を付けて!不安をあおる分電盤の点検商法

 

事例

電話がかかってきて分電盤の点検を勧められ了承したところ、業者が来訪した。分電盤を点検してすぐに「これは古いのですぐに交換しなければ漏電して火事になる」と言われた。今までトラブルはなかったものの、何十年も交換していなかったため、信用して約15万円の交換工事の契約を結び、前金を支払った。しかし、後からよく考えると高額ではないかと思う。工事を中止してほしい。

アドバイス

・分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。点検後にその場で何らかの契約を勧誘することはありません。

・分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。

・分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社等に相談しましょう。

・特定商取引法上の訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフできます。困ったときは、早めに消費生活センターにご相談ください。

関連サイト

独立行政法人国民生活センター

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen508.pdf<外部リンク>


不安に思ったとき、トラブルが生じたときには、早急に相談しましょう。

市消費生活センター Tel:0834-22-8321
消費者ホットライン Tel:188 (いやや)

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