ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > ネットの価格と全然違う!? 害虫駆除サービスのトラブルに注意!

ネットの価格と全然違う!? 害虫駆除サービスのトラブルに注意!

印刷用ページを表示する更新日:2026年8月3日更新 <外部リンク>

ネットの価格と全然違う!? 害虫駆除サービスのトラブルに注意!

 蜂の巣があったので、ネットで検索し「500円~」と書いてあった駆除業者に連絡した。業者が来訪し、見てもらったところ「刺されたら大変だ。近所の人を刺したりしたら補償問題になる」と言われ、怖くなり依頼した。その際見積り額は提示されなかった。作業終了後、契約書兼請求書を渡されたが、約15万円と高額だった。支払わなければいけないか。

トラブルに遭わないために

● 害虫(蜂、ゴキブリ等)駆除サービスの作業内容や料金は、害虫の発生原因や状況等によって様々になることが一般的です。サイトや広告で「料金〇〇円から」と表示されていても、現場の状況次第では、表示された最低料金で依頼できるとは限りません。特に、極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意が必要です。

● 自宅に害虫が出ると慌ててしまいがちですが、本当に緊急を要するものなのか等を冷静に考えることが大切です。複数社から見積もりを取り、比較検討してから依頼しましょう。不安をあおるなどして他の事業者と比較・検討する機会を奪うような事業者とは、契約しないようにしましょう。

​​​● クーリング・オフ等ができる場合があります。困ったときは消費生活センター等へご相談ください。

 

関連サイト

独立行政法人国民生活センター(見守り新鮮情報)

 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen546.pdf<外部リンク>


不安に思ったとき、トラブルが生じたときには、早急に相談しましょう。

市消費生活センター Tel:0834-22-8321
消費者ホットライン Tel:188 (いやや)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)