消費生活センターのご案内
業務のご案内
消費生活センターでは、消費生活に関する情報の提供や出前トークの開催、消費者として商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。
消費生活相談は、内容をよく確認する必要がありますので、原則として電話または来所にてお願いします。
事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接おこしください。
相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。
専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は来所ください。
相談受付時間及び電話番号
相談時間(月曜日~金曜日)8時30分~16時45分
相談専用電話(0834)22-8321
*土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。
土曜日・日曜日・祝日に開設している消費者相談窓口
消費者ホットライン188(いやや)の詳細については、消費者庁のHP<外部リンク>でご覧いただけます。
最近の相談事例
最近の相談事例とアドバイスを掲載しています。
消費生活の知恵一覧
消費生活のまとめ
令和5年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/8.28MB]
令和4年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/4.03MB]
令和3年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/8.14MB]
リンク集
相談事例、製品回収や食品等に関する様々な消費者情報を提供しています。
見守り情報(高齢者・障がい者・子ども・若者のトラブル防止)<外部リンク>
国民生活センター<外部リンク>
経済産業省(製品安全ガイド)<外部リンク>
Nite独立行政法人製品評価技術基盤機構(製品事故情報)<外部リンク>
山口県消費生活センター<外部リンク>