ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > 【緊急情報】市職員をかたる不審な電話が市内で複数ありました

【緊急情報】市職員をかたる不審な電話が市内で複数ありました

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月6日更新 <外部リンク>

緊急情報!!市職員をかたる不審な電話(還付金詐欺)が市内で複数ありました

市民の方から、還付金詐欺と思われる不審な電話があったとの相談が複数寄せられています。
市役所職員をかたり、「介護保険料の還付金がある。封書が届いていないか。申請期限が過ぎたので電話した」といった内容です。
このような不審な電話は市内だけでなく県内でも多数確認されており、ATMへ誘導されて金銭的被害が発生した事例もあります。
市の職員から電話をして、還付金についての案内をする事はありません。
これは明らかに還付金詐欺の手口です。

このような電話がかかった場合は、一人で判断せずに、家族・友人・警察などに相談しましょう。
また、電話を常に留守番電話設定にしておき、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。警告メッセージ付きの電話機に交換することも有効です。

不審に思ったときはすぐに相談しましょう

市消費生活センター ☎0834-22-8321(平日8時30分~16時45分)

周南警察署 ☎0834-21-0110
光警察署(周南市熊毛地区) ☎0833-72-0110