ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > 【注意】人気ブランドや百貨店を装った偽サイトにご注意ください!

【注意】人気ブランドや百貨店を装った偽サイトにご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月16日更新 <外部リンク>

人気ブランドや百貨店を装った偽サイトにご注意ください!

家電製品、台所用品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトや、大手百貨店をかたる偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、全国で多数寄せられています。

○販売価格が極端に安い場合は注意しましょう
 格安の販売価格を表示して消費者を誘い込むという手口は、偽サイトの典型的な手口です。サイト内の多くの商品が大幅に安くなっている場合は注意が必要です。

○支払方法が不自然ではないか確認しましょう
 支払方法が「個人名義の銀行口座への振込のみ」「代金引換のみ」「他の決済方法があるかのように表示しておきながらクレジットカード決済しか選択できない」など、支払方法に不自然な点を見つけた場合は、偽サイトではないか疑いましょう。

○SNS上の広告や検索サイトの検索結果だからといって安心は禁物です
 偽サイトでの被害は、SNS上の広告や検索サイトから誘導されて発生しています。「有名なSNSや検索サイトだから」「ブランドやお店のロゴマーク、名称が表示されているから」といって安心せず、注意するようにしましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。
消費者庁 人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起 [PDFファイル/3.96MB]
国民生活センター 見守り新鮮情報第415号「百貨店をかたる偽通販サイトにだまされないで」 [PDFファイル/854KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)