ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > 水で膨らむボール状玩具の誤飲事故にご注意ください!

水で膨らむボール状玩具の誤飲事故にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月29日更新 <外部リンク>

水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲事故にご注意ください!

乳幼児が、水で膨らむボール状の樹脂(高吸水性樹脂)製玩具を誤飲して腸閉塞を起こし、手術をしたという事故の相談が、全国で複数寄せられています。海外でも同種の事故が発生しており、死亡に至った事例も報告されています。

・水で膨らむ樹脂製品を誤飲すると、消化管内で膨らんで腸を閉塞し、開腹手術等が必要になることがあります。対象年齢以上であっても、子どもが使用するときは保護者の監督下で行い、子どもが容易に持ち出せない場所に保管しましょう。
・水で膨らむ樹脂製品の誤飲に気づいたときや、その疑いがあるときは、直ちに医療機関を受診してください。
対象年齢未満の子どもがいるご家庭では、水で膨らむ樹脂製品の購入を控えることも検討してください。

※詳しくは、国民生活センターホームページをご覧ください。
乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意!<外部リンク>
乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意!(続報)<外部リンク>