ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > 【消費生活の知恵】新生活も狙われる!「安くなる」「料金見直し」の言葉に要注意

【消費生活の知恵】新生活も狙われる!「安くなる」「料金見直し」の言葉に要注意

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

電話勧誘、訪問販売 新生活も狙われる!
「安くなる」「料金見直し」の言葉に要注意!

相談事例

電力会社を名乗る電話があり「料金プランを見直すと安くなる」と勧誘され、承諾した。料金プランの変更だけのはずが、届いた契約書の業者名は契約中の電力会社ではなかった。料金は言われたほど安くならない。

アドバイス

勧誘してきた会社の連絡先、勧められた契約条件はしっかり確認して、契約のメリット・デメリットを理解したうえで慎重に判断しましょう。疑問に思ったときには家族に相談したり、自宅が集合住宅であれば建物の管理会社に問い合わせてみることも大切です。検針票の顧客番号、供給地点特定番号などの個人情報を聞かれてもすぐ教えないように気を付けましょう。
事業者から電話や訪問販売で勧誘を受け、契約を了承してもクーリング・オフなどができる場合があります。消費生活センターへご相談ください。

(令和4年4月1日掲載)


不安に思ったとき、困ったときには、早急に相談しましょう。

市消費生活センター ☎0834-22-8321
消費者ホットライン ☎188 (いやや)