ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > 【注意!】周南市内で市役所職員をかたる不審電話が相次いでいます

【注意!】周南市内で市役所職員をかたる不審電話が相次いでいます

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月23日更新 <外部リンク>

【注意‼】還付金詐欺と思われる不審な電話が相次いでいます!

市民の方から、還付金詐欺と思われる不審な電話があったとの相談が複数寄せられています。

電話の内容は、市役所職員を名乗り、「青色の封筒で介護保険料の払い戻しのお知らせを送っている。どこの銀行の口座を持っているか」と聞かれ、銀行名を答えると「そこの銀行の職員から電話させるので、待っておくように」と言われるというものです。

市役所職員が、電話で「還付金がある」といった連絡をする事はありません。
また、こういった電話は「銀行のATMで手続きができる」と言ってATMへ誘導してきますが、ATMで還付金の手続きができるということは絶対にありません。

留守番電話機能があればそれを利用し、知らない電話に出ない様にしましょう。そういった機能が無ければ、電話を切った後に、すぐに警察に連絡してください。

【連絡先】
周南警察署 ☎0834-21-0110
光警察署(周南市熊毛地区) ☎0833-72-0110