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高齢者に多い消費者トラブル 最新10選

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月15日更新 <外部リンク>

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選

国民生活センターより、9月19日(月曜日)の敬老の日にあわせて、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルが発表されました。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選

  1. ​屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
  3. "インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
  4. "スマホ"のトラブル
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
  6. パソコンの"サポート詐欺"
  7. "架空請求""偽メール・偽SMS"
  8. 在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
  9. "不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
  10. 便利でも注意"インターネット通販"

詳しくは国民生活センターホームページをご覧ください。
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困ったときには、早急に相談しましょう。

市消費生活センター TEL:0834-22-8321
消費者ホットライン TEL:188 (いやや)