ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権情報・お知らせ > 周南市人権行政基本方針~「市民一人ひとりの人権が尊重されるまち」をめざして~

周南市人権行政基本方針~「市民一人ひとりの人権が尊重されるまち」をめざして~

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月3日更新 <外部リンク>

基本方針

 

周南市人権行政基本方針~「市民一人ひとりの人権が尊重されるまち」をめざして~

策定の趣旨

本市では、「周南市まちづくり総合計画」において、「市民一人ひとりの人権が尊重されるまち」の実現に向け、「山口県人権推進指針」(以下、「指針」)の趣旨に沿った施策を実施しています。
まちづくりの主役は市民です。一人ひとりの市民が、基本的人権の意義や人権尊重の理念に対する理解を深め、さまざまな人権課題を自らの課題として受け止め、その解決に向けて自主的、主体的に行動することが必要です。
また、行政においては、日々の業務はもちろんのこと、施策の策定から実施にいたるまで、人権尊重の視点をもって運営していかなければなりません。
この基本方針において、あらゆる行政活動を人権の視点で実施することを基本理念として位置づけるとともに、人権教育・啓発活動では、地域住民に密着した取組を実施し、市民の自主的な取組を支援することを基本姿勢とすることにより、人権を尊重した行政の推進を図ります。

キーワード

「指針」では、「県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会」の実現に向け、総合的に人権に関する取組を推進することを基本理念とし、「じゆう(自由)」、「びょうどう(平等)」、「いのち(生命)」をキーワードとして諸施策を推進することとしています。
本市においても、この3つをキーワードとして、諸施策を総合的に推進し、人々が共に生きるまちの実現をめざします。

じゆう(自由)

だれもが、人として大切にされ、自由に自分らしく生きることができる地域社会の実現をめざします。
このため、市民一人ひとりが、自由にものごとを考え、自由の意義を理解し、自ら決定していくことが大切となります。

びょうどう(平等)

だれもが、社会の一員として等しく参加・参画し、個性や能力を十分に発揮できる地域社会の実現をめざします。
このため、市民一人ひとりが、平等に権利を有していることを理解し、お互いの自由や生命を尊重する地域づくりに貢献することが大切となります。

いのち(生命)

だれもが、尊い生命の主体者として大切にされる地域社会の実現をめざします。
このため、市民一人ひとりが、かけがえのない生命を大切にし、安心して暮らせる地域づくりに貢献することが大切となります。

周南市人権行政基本方針~「市民一人ひとりの人権が尊重されるまち」をめざして~

平成24年(2012年)4月策定

周南市人権行政基本方針 [PDFファイル/4.62MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)