条例・計画
周南市男女共同参画推進条例
周南市は、男女が共に輝き、生き生きと暮らすことができる男女共同参画社会の実現を目指して、「周南市男女共同参画推進条例」を制定しました。(平成16年4月1日施行)
本市では、市民の皆さんと一緒に次の7つの基本的な考え方に基づいて男女共同参画を推進します。
1.男女の人権の尊重
男女が、共に直接または間接に関わらず性別による差別的な扱いを受けないこと。また男女が、一人の人間として尊重され、個人の人権が尊重されること。
2.社会制度や慣行への配慮
男女が、性別による固定的な役割分担などによって、活動の選択に中立でない影響を受けないように配慮されること。
3.能力の発揮と平等で対等な参画
男女が、自分の意思で、家庭、職場、学校、地域その他社会のあらゆる分野の活動で、性別にかかわりなく個人として能力を発揮する機会が確保されること。
4.施策や方針決定への参画
市や事業活動、地域活動などの施策や方針の決定に男女が共に参画する機会が確保されること。
5.家庭生活と他の活動の両立
家庭を構成する男女が、互いの意思の尊重と社会の支援の下で、子育てや介護などと、仕事や社会生活などを両立できるようにすること。
6.男女のお互いの性への理解と健康への配慮
男女が、互いの身体的特徴と性について理解し、妊娠、出産等に関しても、相互の意思を尊重し、男女ともに生涯にわたる健康に配慮されること。
7.国際的理解
男女は、男女共同参画が、国際的視野で取り組む課題であることを理解し協力すること。
第2次周南市男女共同参画基本計画すまいるプラン周南~後期~(令和2年3月策定)
本市では、平成16年4月に「周南市男女共同参画推進条例」を制定し、平成17年3月に「周南市男女共同参画基本計画(すまいるプラン周南)」、平成27年3月に「第2次周南市男女共同参画基本計画(すまいるプラン周南)」を策定し、男女共同参画社会の実現を目指してさまざまな施策を推進してきました。
男女共同参画を取り巻く社会情勢やさまざまな課題に対応するとともに、本市がこれまで取り組んできた施策を引き継ぎ、さらに推進・発展させるための指針として、本計画を策定しました。