ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢者支援課 > 令和6年度周南市高齢者バス・タクシー運賃助成券の交付について

令和6年度周南市高齢者バス・タクシー運賃助成券の交付について

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月15日更新 <外部リンク>

令和6年度周南市高齢者バス・タクシー運賃助成事業

この事業は、バス・タクシーを利用する高齢者に対して運賃の一部を助成することで、外出しやすい環境を創出することを目的としています。
助成券は路線バスとタクシーのどちらにも使用でき、1枚につき運賃が200円引きとなります。
令和6年度については、一年度間(令和6年4月~令和7年3月)に48枚(9,600円分)を交付します。
また、令和6年度からは利便性を考慮して、前年度に申請実績のある方は申請をいただく必要なく、郵送でお届けします。新規申請をされる方につきましては、随時受付を行います。

令和6年度助成券の発送について

令和5年度の申請実績がある方を対象に、令和6年度の助成券を発送いたします。

3月18日より郵便局にて発送をいたします。
準備が整い次第、順次発送を行いますので、お届けまでしばらくお待ちください。
(通常お届けまでに一週間程度お時間がかかります。)

対象者

周南市に住民登録のある
(1)75歳以上の方
もしくは
(2)65歳以上74歳以下で自動車運転免許を受けていない方

申請日時

開庁日に随時受付を行っています。
月~金曜日(8時30分~17時15分)
※土日祝、年末年始(令和6年12月28日(土曜日)~令和7年1月5日(日曜日))は閉庁日となります。

申請受付場所

受付場所
・周南市役所 本庁1階 高齢者支援課
・各総合支所 市民福祉課
・各支所

申請必要書類

申請に必要な書類…申請書、本人確認書類

●申請書
申請受付場所に備え付けています。
ホームページから様式をダウンロードして、記入したものをお持ちいただいても構いません。
●本人確認書類

公的機関が発行する身分証明書1点
例)健康保険証、介護保険証、運転免許証、年金手帳、障害者手帳、マイナンバーカードなど

(1)対象者本人が申請する場合
・対象者の本人確認書類の原本

(2)代理人(対象者以外の人)が申請する場合
・対象者の本人確認書類の原本
・代理人の本人確認書類の原本
※対象者と代理人それぞれの本人確認書類の提示が必要となります。

使用方法

路線バス、タクシーともに、乗車地・降車地のいずれか一方が周南市内であれば、使用できます。
(1)バスの場合
1乗車あたり助成券1枚を使用できます。
(2)タクシーの場合
初乗り~999円までは1枚使用できます。それ以降は、1,000円増えるごとに1枚ずつ加算して使用できます。

制度案内

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)