その他のよくある質問(介護保険)
印刷用ページを表示する更新日:2019年10月1日更新
介護保険証を紛失しました
介護保険被保険者証を失くしたり、破れたりして使えなくなったときは、「介護保険被保険者証等再交付申請書」をご提出いただき、再交付を受けてください。申請用紙は、市の窓口(市高齢者支援課または各総合支所・支所)にあります。
介護保険被保険者証等交付・再交付申請書 [PDFファイル/201KB]
介護保険証を持っていた者が死亡しました
お亡くなりになられた日の翌日付で、介護保険の資格が喪失します。介護保険被保険者証を、市の窓口にご返却ください。(「介護保険資格喪失届」を、市の窓口にご提出いただく形になります)
介護保険関係書類の送り先を変えたい
送付先を、本人以外の家族や、入所中の施設宛てに設定できます。市の窓口に、「送付先変更届出書」という書類があります。
その届出用紙に、届出の理由や、送付先変更対象者との関係をご記入いただき、市の窓口にご提出ください。
届出用紙は、市高齢者支援課または各総合支所・支所にあります。
なお、いちど指定した送付先住所を取り消す場合や、別の送付先を新たに指定する場合には、改めて届け出をする必要がありますので、ご注意ください。