中小企業退職金共済(中退共)制度のお知らせ
印刷用ページを表示する更新日:2023年8月30日更新
中小企業退職金共済制度は、中小企業で働く従業員のための外部積み立て型の国の退職金制度です。
中小企業の従業員の福祉の増進と雇用の安定を図り、中小企業の振興と発展に寄与することを目的としています。
事業主のメリット
- 従業員ごとの納付状況や退職金資産額を事業主にお知らせしますので、退職金の管理が簡単です。
- 掛金は、法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。
- 従業員にとって退職金が約束されることとなり、従業員との信頼関係が深まります。
- 掛金の一部を国及び市が助成します。
- 事業主と中退共本部が契約を結ぶことで、すぐに導入できます。
従業員のメリット
- 退職一時金の制度なので60歳以下でも退職金を受け取れます。
- 退職所得として、税法上優遇されます。
- 転職の際、前の企業での掛金納付実績を通算できます。
- 退職金は中退共本部から直接従業員の預金口座に振り込まれます。
市掛金補助制度
市では、市内に事業所を所有し、新たに従業員を退職金共済制度に加入させた事業主に対して、掛金の補助を行っています。
対象となる企業には、毎年1月ごろに案内を通知しております。
制度の詳しいお問い合わせについて
独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部 相談センター室
電話受付 9:00~17:15(土日祝日は除く)
Tel:03-6907-1234
ホームページ<外部リンク>
パンフレットは商工振興課窓口にもございます。
お気軽にお尋ねください。