ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水産振興課 > 漁師になろう(新規漁業就業者促進事業)

漁師になろう(新規漁業就業者促進事業)

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月8日更新 <外部リンク>

周南市で漁業を始めませんか?本気で漁業を始めたい方を応援します!

周南市は、新たに漁業に従事しようとする方に対し、研修中や自立するための経済的な支援を行います。
周南市での新規漁業就業者の写真

新規漁業就業者促進事業の概要

国、県、市が協力し、新たに漁業に従事し、オーナー漁師を育成するための支援事業で、市内定住者の増加による水産業の振興と地域活性化を図ることを目的としています。漁業者を目指したい方は、まずは、山口県漁業就業支援フェアに参加していただくことになります。問い合わせ先は、山口県就業者確保育成センター(電話:0832-31-2212)

もしくは、山口県漁業就業者確保育成センターホームページ<外部リンク>

※山口県漁業就業支援フェアについては、下記資料のこと。

山口県漁業近代化資金(漁業近代化資金の概要)

漁業近代化資金制度は、漁業者等の資本整備の高度化を図り、その経営の近代化に資することを目的としており、山口県漁業協同組合等の融資機関への利子補給を行い、長期かつ低利に資金を融通します。

詳しくは、https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/102/246599.html<外部リンク>

周南市の新規漁業就業者への補助制度

周南市でも新規に漁業就業を目指す方へ研修から研修終了後までの期間、生活定着や自立化に向けて様々な補助制度を用意しています。

漁業就業支援フェア

漁業就業を考えている方は、山口県漁業就業支援フェアに参加していただきます。

「山口県漁業就業支援フェア」は、山口県で独立型・雇用型漁業に就業したい就業希望者と、漁業研修を通じて自分の漁業技術を伝えたい現役漁業者や、新たな乗組員の迎え入れを希望している漁業法人等との面談の場となります。

山口県漁業就業支援フェア2023は令和5年8月27日に開催されました。

お問合せ先 山口県漁業就業者確保育成センターのホームページ<外部リンク>(Tel:0832-31-2212)