土砂等撤去補助金について
土砂等撤去補助金
目的
平成31年4月以降の自然災害により、居住されている住宅敷地に土砂等(土砂、岩石、流木、泥土、砂塵、樹木等。)が崩落又は堆積し、生活に支障を来たす場合において、被災者の負担を軽減し、早期に安定した生活再建を支援するため、土砂撤去を行う費用の一部を助成します。
概要
申請できる人 |
住宅および住宅敷地の所有者・管理者 |
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補助対象となるもの |
居住実態のある住宅および住宅敷地 |
補助金額 |
被災者が土砂等の撤去を発注し、工事請負業者に支払った費用のうち、補助対象経費から3万円を控除した額に2分の1を乗じた額 |
受付期限 |
災害発生の翌日から3か月以内 |
申込窓口 |
河川港湾課 |
申請から交付までの流れ
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土砂災害の発生
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被災者様からの相談を受け、職員が現地を確認する
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被災者が申請書類一式(工事請負予定業者の見積書、被災写真、被災状況の平面図等)を用意し、申込窓口へ申請
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市が見積明細を審査し、補助金の交付額を決定する
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交付決定後、被災者は工事請負業者へ発注し、土砂撤去を行う
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土砂撤去完了後、被災者は事業完了書類一式(業者への支払領収書及びその明細書、撤去完了写真、完了報告書等)を申込窓口へ提出する
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事業完了書類の審査により、最終的な補助金交付額を決定し、被災者へお支払いします。
注意事項
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必ず業者に土砂の撤去を発注する前に、申請してください。
※土砂撤去後の申請は受付けられません。 -
補助金申請後に、対象経費(土砂撤去費用見積額)が変動した場合は、速やかに届出ください。
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市では、工事請負業者を斡旋や紹介することはできませんので、ご自身でお探しいただくことになります。
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補助金額確定後、振込先として相手方登録(市への口座登録)が必要になりますので、未登録の方は申請書類と合わせて提出してください。
申請書類等
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土砂等撤去補助金交付請求書(様式第8号).docx [Wordファイル/19KB]
※その他、工事請負業者の見積書(写)、領収書とその明細書、被災写真、撤去完了写真等が必要になります。