ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1.男女共同参画

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月4日更新 <外部リンク>

1 男女共同参画に関わる課題

 

男女共同参画の課題
No タイトル 種類 時間 内容 チラシ
18

人権入門
~日常から考える10のヒント~

DVD 18分 ある男性の一日を追い、その一日の出来事の中で、「人権を考える10チェックポイント」を用意し、日常の中の身近な人権を改のめて考えていきます。

 チラシ [PDFファイル/568KB]
煙草を吸う男性と吸わない男性が公園のベンチで隣に座っている絵です

33

日常の人権
~気づきから行動へ~

DVD 23分 このビデオでは、日常生活の中に潜むさまざまな人権問題を取り上げています。ドラマで人々の心にある偏見を、そしてドキュメンタリーで差別や偏見などで苦しむ人々の心の痛みを伝えます。人権について、さまざまな角度から考えることができる作品です。

チラシ [PDFファイル/645KB]

 車いすに乗っている高齢者を介助する家族の写真です

43

人権のヒント
~地域編~
「思い込み」から「思いやり」へ

DVD 25分 この人権啓発DVD・ビデオは、町の喫茶店「カフェ・ヒューマンライツ」のママのところに、さまざまな思いをいだいた人々が集って、その交流のなかから、「人権のヒント」を考え、それぞれの違いを思いやる心の大切さを理解していくという内容です。

チラシ [PDFファイル/678KB]

車内で隣り合わせに座っている男性2人の写真です

44

人権のヒント
~職場編~
気づきのためのエピソード集

DVD 25分 この職場編は、ごく普通の会社員の日常を描きながら、日頃は気づかない「人権のヒント」を探り、職場のなかで私たちが考えるべき人権問題について提起する内容です。

チラシ [PDFファイル/678KB]

 車内で隣り合わせに座っている男性2人の写真です

47

それぞれの立場 それぞれのきもち
職場のダイバーシティと人権

DVD 32分 一連のドラマのなかで、日常の職場で起こりそうな出来事を取り上げます。年代や経験、価値観の異なるメンバーそれぞれがどのような思いをもっているのかを描き、コミュニケーションの重要性やダイバーシティの考え方に沿って、問題解決のヒントを示していきます。
ダイバーシティを理解するヒントとなる「ユニバーサルデザイン」にも触れ、ダイバーシティの理念を分かりやすく学べる教材です。

チラシ [PDFファイル/642KB]

 男性4人と女性2人が並んでいる写真です

49

くらしの中の人権問題
家庭編

DVD 22分 親として当然と、子どもの携帯を見る親と、勝手に見ないでと、怒る子ども。果たして子どものプライバシーを優先すべきか。また、子どものしつけと虐待の境界線や男女の役割分担は差別につながらないのか考えます。
さらにDV被害者が、どのような人権侵害にあったのか、家庭の中で孤立する老人の孤独とコミュニケーションの大切さを伝えています。

チラシ [PDFファイル/541KB]

 家族3人が並んでいる絵、車いすに乗っている人の絵です

59

家庭の中の人権
生まれ来る子へ

DVD 25分 妻が妊娠中の孫夫婦と祖父母との会話を通して、家庭の中の人権について考えさせられるドラマです。男性の育児休業などの男女共同参画に関する問題をはじめ、高齢者や子ども、同和問題など私たちの身近にありうる様々な人権問題について、気付き、行動することの大切さを描いています。

チラシ [PDFファイル/741KB]

もうすぐ子供が生まれる夫婦の写真です

71

わたしからはじめる人権
~女性の人権編~

DVD 26分 女性の人権問題を、ドラマ、ドキュメンタリー、解説と三つのパートで構成し、指導の手引の設問集とともに、自分が被害者、加害者、傍観者になっていないか、問いかけていきます。そして、被害者の心の痛みを知ることをとおして、日常に差別があった場合、どうすべきかを考えていくきっかけとなる教材です。

チラシ [PDFファイル/678KB]

 女性が手を頬にあてて考え事をしている絵です

 

76

すべての人々の幸せを願って
~国際的視点から考える人権~

DVD 35分 世界には、性別や人種、肌の色の異なる人々、大人や子ども、障害の有無など、一人ひとり違いを持ったたくさんの人たちが暮らしています。すべての人々が幸せに暮らせるように、私たち一人ひとりが相手の違いを認めつつ、同じ一人の人間として、相互に尊重し合うことの大切さを一緒に考えていきましょう。

チラシ [PDFファイル/431KB]

 

85 あした咲く DVD 36分 生き方の異なる姉妹が登場します。独身で会社員の妹(茜)と専業主婦の姉(翠)。それぞれの立場ゆえの悩みや葛藤があります。姉妹の対立や父との対話、そして地域の人々とのふれあいを通して、別の視点や価値観に気づいていきます。
多様性を尊重し、お互いを排除せずに人とのつながりの大切さについて考えさせられます。また、安心して子育てのできる環境づくりの重要性にも気づかされる作品です。

チラシ [PDFファイル/1月22日MB] 

105 ~家庭からふりかえる人権~
話せてよかった
DVD 27分 本作品では、日常の中の思い込みによって生じる問題を描き、相互理解のためのコミュニケーションによって、その問題と向き合うことを提案する。
私たちの人権意識を育む基盤ともいえる家庭の中にある思い込みや偏見をもとにドラマ化しており、職場や家庭内で人権について話し合うきっかけとなる作品である。

チラシ [PDFファイル/1月12日MB]

話せてよかった

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)