ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 人権教育課 > おウチで学ぶ人権講座(動画共有サービスYouTubeを活用した講座)

おウチで学ぶ人権講座(動画共有サービスYouTubeを活用した講座)

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月14日更新 <外部リンク>

おウチで学ぶ人権講座

周南市教育委員会では、市民の皆様が自宅などで人権について学ぶことができるように、動画共有サービス「Youtube」を活用した「おウチで学ぶ人権講座」を製作いたしました。

1講座が約9分くらいでまとめておりますので、ぜひ、ご活用ください。

人権のイメージについて考える人たち

講座内容

1.「人権って何だろう?」 (動画再生時間8:23秒)

(内容) 

人権とは何か、日本国憲法の柱となる基本原理の中の1つである「基本的人権の尊重」から考えます。

 

2.「誰にでもある思いこみ」 (動画再生時間8:28秒)

(内容)

人によっていろいろな捉え方・考え方があることや自分では意識していない一方的な見方や思いこみが「無意識の偏見」につながることについて考えます。

3.「新型コロナウイルス感染症に関する人権の配慮について」 (動画再生時間8:16秒)

(内容)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う不当な偏見や差別、いじめが起こった経緯から、誤った情報や認識、不確かな情報に惑わされた言動例を踏まえ、人権侵害につながることのないよう、正確な情報や科学的根拠に基づいた行動が必要であることについて考えます。