ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 浄水課 > 浄水場のイベントについて(お知らせ)

浄水場のイベントについて(お知らせ)

印刷用ページを表示する更新日:2026年7月1日更新 <外部リンク>

親子で学ぶ「水道について知ろう!!ツアー」開催

私たちの生活に必要不可欠な水。
その水がきれいになるまでの工程や、水を運ぶための水道管について、学んでみませんか?

対象

周南市在住の小学生
※子どもの安全面を考慮し、必ず保護者同伴でご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
 また、保護者1人につき小学生3人までの参加とさせていただきます。

内容

浄水場の施設見学や水道事業の紹介及び体験
・浄水場見学
・水道配管、修理部材の紹介
・模擬漏水修理実演
・給水車で給水体験
・蛇口配管製作体験
・水質検査の紹介、体験
・ドローン点検の紹介、体験
※予定となります。内容が変更となる場合もあります。

日時

令和8年8月1日(土) 9時~12時
※雨天の場合は、一部規模を縮小して開催いたします。
 悪天候等により開催を中止する場合は、前日の15時頃にメールにて連絡いたします。

場所

周南市大迫田浄水場

定員

小学生25人(受付け順)
※本イベントは小学生を対象としています。
 安全上の理由により、未就学児のご入場はご遠慮ください。

参加料

無料

注意事項

  1. 屋外での活動もありますので、各自で熱中症対策をお願いいたします。※帽子、飲み物の持参など
  2. ツアーはグループ単位で行いますので事前にグループ分けを行い当日お知らせいたします。
  3. 当該施設に駐車場はありませんので近くの公共駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でご来場ください。
  4. 発熱等体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
  5. ツアーの風景を撮影させていただく場合がございます。撮影した写真は今後、上下水道局における広報活動等でご使用させていただくことがございますので、ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。なお、撮影した写真は適正に管理いたします。

申し込みについて

申し込み期間
令和8年7月6日(月)~令和8年7月17日(金)
※定員になり次第、受付終了します。

申し込み方法

下記の申し込み用フォームにて必要事項をご入力ください。