ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 令和8年2月8日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

令和8年2月8日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2026年1月26日更新 <外部リンク>

同日執行の山口県知事選挙について

期日前投票の期間や選挙人名簿の登録要件が異なりますのでご注意ください。詳しくはこちらのページをご確認ください。

投票所入場券の到着時期について

 令和8年1月23日に衆議院が解散したことに伴い、2月8日に衆議院議員総選挙が執行されます。
 このたびの解散総選挙は準備期間が短いということもあり、期日前投票開始日の1月28日(水曜日)になっても投票所入場券が到着しない可能性があります。
 あらかじめご了承ください。
 
 なお、投票所入場券がなくても選挙人名簿に登録されていれば、期日前投票・当日投票ともに投票することができます。投票所で係員にその旨をお伝えいただきますようお願いします。

投票所の変更について

​下記の投票区にお住まいの方は、投票所が変更となります。ご注意ください。

        今回の選挙から投票所が変更になる投票区
投票区 旧投票所 新投票所
周陽投票区 周陽小学校 体育館 (周陽小学校敷地内)周陽小校区児童クラブ
秋月投票区 秋月小学校 体育館 秋月市民センター
政所東投票区 富田東幼稚園 (富田小学校敷地内)富田東児童クラブ
大潮投票区 大潮小学校 講堂 大潮田舎の店

 

日程

・ 公示日 令和8年1月27日(火曜日)
・ 投票日 令和8年2月  8日(日曜日)

選挙区

衆議院議員総選挙は、小選挙区選出議員選挙と比例代表選出議員選挙があり、
それぞれの選挙区は次のとおりです。
○小選挙区選出議員選挙
 山口県第2区・・・周南市全域(徳山・新南陽・熊毛・鹿野地域)
※令和4年11月28日に、公職選挙法の一部を改正する法律が公布され、
 周南市全域が山口県第2区になりました。


○比例代表選出議員選挙
 中国選挙区

投票できる人

・投票するためには、選挙管理委員会が作成する選挙人名簿に登録されていることが必要です。

・今回の選挙で登録されている人は、次のとおりです。
 1.年齢要件 平成20年2月9日までに生まれた人
 2.住所要件 令和7年10月26日までに、本市に転入届をして、引き続き本市に在住する人など

※転入をした人
 令和7年10月27日以降に、他市区町村から本市に転入した人は、転入前の市区町村の選挙人名簿に
 登録されていれば、転入前の市区町村で投票ができます。
※転出をした人
 本市の選挙人名簿に登録されている人が他市区町村に転出した場合は、転出先の市区町村の
 選挙人名簿に登録されていなければ、本市で投票ができます。

投票所入場券

・投票所入場券は、封書で世帯全員分を同封し、郵送します。
・投票所入場券は、1人1枚です。ご自分の入場券であることを確認され、投票所にお持ちください。
・投票所入場券が届かなかったり、紛失したりした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば
 投票できます。投票所で、その旨を申し出てください。

投票所・投票時間

・投票所入場券に記載しています。
・市内で転居した人で、令和8年1月15日までに転居の異動を届け出た人は、
 転居先の投票所で投票することになります。
・令和8年1月16日以降に市内で転居の異動を届け出た人は、前住所地の投票所で投票してください。

投票所・投票時間一覧はこちら

投票

投票の順序と方法

1.初めに、「小選挙区」の投票用紙を交付します。
「小選挙区」
2.候補者の氏名を書いて、投票箱に入れます。
3.続いて、係員が「比例代表」と「国民審査」の投票用紙を同時に交付します。

「比例代表」
4.政党等の名称または略称を書いて、投票箱に入れます。

「国民審査」
5.裁判官の氏名が印刷されていますので、やめさせた方がよいと思う裁判官については、
 その氏名の上の欄に×を書きます。
 やめさせなくてよいと思う裁判官については、何も書かないで、投票箱に入れます。

投票時の注意

投票用紙に候補者の氏名、または政党等の名称(略称)のほかに余分なことを記入すると、
その投票は無効になることがありますのでご注意ください。

投票支援カードをご利用いただけます。

 代理投票や点字投票等、投票所でお手伝いが必要な方は投票支援カードをご記入の上、
 投票所でご提出ください。ご記入はご家族の方がされてもかまいません。

 投票支援カード [PDFファイル/291KB]

 なお、この投票支援カードは投票所にも用意しています。

代理投票

体が不自由などの理由で、文字が書けない人は投票所で申し出てください。
投票所の補助員が代筆します。なお、投票の秘密は固く守られます。

点字投票

目が不自由なため、点字で投票したい人は、投票所で申し出てください。
点字投票用紙を交付いたします。

投票済証の発行

投票済証が必要な人は投票所で申し出てください。

期日前投票

・投票日に予定のある人は、選挙管理委員会が設置する期日前投票所で期日前投票ができます。
・投票所入場券の裏面に、期日前投票に必要な「宣誓書」を印刷していますので、
 あらかじめ記入され、お持ちください。
・「宣誓書」はダウンロードし、ご記入いただくこともできます。

「宣誓書」はこちら [PDFファイル/67KB]

期日前投票場所・期間及び時間

期日前投票所一覧はこちら

場所 期間 時間
周南市役所本庁舎 1階多目的室
地図<外部リンク>
1月28日(水曜日)
~2月7日(土曜日)

8時30分~20時

新南陽総合支所(1階会議室)
地図<外部リンク>

ゆめプラザ熊毛 西館2階健康増進ルーム
地図<外部リンク>
鹿野総合支所 1階会議室
地図<外部リンク>
ゆめタウン徳山 2階特設会場
地図<外部リンク>
1月28日(水曜日)
~1月29日(木曜日)
10時~19時
周南公立大学
地図<外部リンク>
1月30日(金曜日) 10時~16時
周南市15支所 2月3日(火曜日) 10時~16時

※上記期間内であれば、土曜日・日曜日でも期日前投票ができます。

最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票について​

最高裁判所裁判官の国民審査について、2月1日から期日前投票ができます。
1月31日までに期日前投票にお越しの方は、衆議院議員総選挙及び同日執行の山口県知事選挙の投票のみ行うことができます。
最高裁判所裁判官国民審査の投票をする場合は、令和8年2月1日以降に期日前投票所または当日投票所までお越しください。

不在者投票

次の理由で、投票日の投票や期日前投票ができない人は、不在者投票ができます。

不在者投票ができる指定施設・病院に入所・入院している場合(市外も含む)

指定施設・病院に申し出ると、そこで不在者投票ができます。
周南市内の指定施設・病院一覧

長期出張や里帰りなどで他市区町村に滞在し、投票に帰ってこられない場合

・本人が、選挙管理委員会に投票用紙の請求をすることができます。
・請求があったときは、直接滞在先に投票用紙と必要書類を郵送しますので、
 滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票してください。
・郵便のやりとりに日数がかかりますので、早めに請求してください。

1.「投票用紙等」の請求

「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、
周南市選挙管理委員会(〒745-8655 周南市岐山通1丁目1番地)宛てに
郵便で請求してください。ファックスや電子メールでの請求はできません。
「不在者投票宣誓書兼請求書」はこちら [PDFファイル/126KB]

マイナンバーカード(電子証明書の有効期限内のもの)をお持ちの方は、ぴったりサービスで請求することもできます。

ぴったりサービスによる不在者投票の請求はこちら<外部リンク>
(※ぴったりサービスによる不在者投票の請求は1月5日からご利用いただけます)

2.投票用紙の交付(「投票用紙等」の郵送)

周南市選挙管理委員会から「投票用紙等」を「不在者投票宣誓書兼請求書」に記載された
滞在先の住所に郵送します。

3.不在者投票

周南市選挙管理委員会から送られてきた「投票用紙等」の入った封筒を持って、
場所・日時をお確かめの上、最寄りの選挙管理委員会へ行き、そこで投票してください。
※選挙管理委員会以外の場所で投票用紙に記入すると無効になりますので、注意してください。
※送付する封筒の中には、開封してはいけない封筒が同封してありますので、注意してください
 (開封厳禁と表示しています)。

4.「投票用紙等」の返送

投票された選挙管理委員会から、周南市選挙管理委員会に「投票用紙等」が郵送されます。

重度の身体障害者または介護保険の要介護5で自宅療養中などの場合

身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持ち、その障害の程度が一定の要件にあてはまる方や
介護保険の被保険者証を持ち、要介護5の認定を受けている方のうち、
郵便等投票証明書交付申請をされた方には証明書を交付します。

「郵便等投票証明書」の交付を受けている方は、2月4日(水曜日)までに
投票用紙などを請求すると、自宅で投票でき、
郵送で選挙管理委員会に送付することができます。
※新たに「郵便等投票証明書」の申請をされる場合、交付までに時間を要します。
 あらかじめご了承ください。

選挙公報

衆議院議員総選挙の選挙公報は、小選挙区と比例代表の2種類があります。
最高裁判所裁判官国民審査の審査公報もあわせて配布します。

配布方法

・各戸配布、または新聞折込による方法で配布します。
・各戸配布は、2月4日(水曜日)~6日(金曜日)に行う予定です。
・新聞折込(朝日、読売、毎日、中国、日本経済)による配布は、
 2月4日(水曜日)に行う予定です。
・それぞれの配布方法別選挙公報配布地域は、下記をご参照ください。

配布方法別選挙公報配布地域はこちら

・新聞折込地域に住んでいる人で、
 新聞5紙(朝日、読売、毎日、中国、日本経済)のいずれも購読していない方で、
 希望される方には郵送しますので、電話、ファックスなどで
 選挙管理委員会事務局に申し込んでください。
・申込みが必要なのは初回のみで、以後の選挙については、継続して郵送します。
・選挙公報は、本庁舎・総合支所・支所・市民センターなどにも置いています。

開票

開票は、2月8日(日曜日)に午後9時30分から、ゼオンアリーナ周南(周南市総合スポーツセンター)で行います。

ポスター掲示場の設置予定場所

山口県知事選挙の候補者が利用することができる選挙運動用ポスターの掲示場を設置します。

ポスター掲示場設置予定場所一覧表はこちら

リンク

山口県選挙管理委員会<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)