令和7年7月20日執行第27回参議院議員通常選挙のお知らせ
投票所の変更について
下記の投票区にお住まいの方は、投票所が変更となります。ご注意ください。
投票区 | 旧投票所 | 新投票所 |
---|---|---|
遠石投票区 | 遠石小学校 |
遠石市民センター |
川曲投票区 | 下川曲自治会館 | 菊川市民センター加見分館 |
平野投票区 | 富田西小学校 | 新南陽総合支所(新庁舎) |
鹿野投票区 | 鹿野総合支所(旧庁舎) | コアプラザかの |
日程
- 公示日 令和7年7月3日(木曜日)
- 投票日 令和7年7月20日(日曜日)
投票できる人
・投票するためには、選挙管理委員会が作成する選挙人名簿に登録されていることが必要です。
・今回の選挙で登録されている人は、次のとおりです。
1.年齢要件 平成19年7月21日までに生まれた人
2.住所要件 令和7年4月2日までに、本市に転入届をして、引き続き本市に在住する人など
※転入をした人
4月3日以降に、他市区町村から本市に転入した人は、転入前の市区町村の
選挙人名簿に登録されていれば、転入前の市区町村で投票ができます。
※転出をした人
本市の選挙人名簿に登録されている人が他市区町村に転出した場合は、
転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されておらず、かつ、転出後4か月を経過するまでは
本市で投票ができます。
投票所入場券
・投票所入場券は、封書で世帯全員分を同封し、7月3日(木曜日)頃までに郵送します。
・投票所入場券は、1人1枚です。ご自分の入場券であることを確認され、投票所にお持ちください。
・投票所入場券が届かなかったり、紛失したりした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば
投票できます。投票所で、その旨を申し出てください。
投票所・投票時間
・投票所入場券に記載しています。
・市内で転居した人で、6月9日までに転居の異動を届け出た人は、
転居先の投票所で投票することになります。
・6月10日以降に市内で転居の異動を申し出た人は、前住所地の投票所で投票してください。
投票
投票の順序と方法
1.初めに、「選挙区(山口県選出議員選挙)」の投票用紙を交付します。
「選挙区(山口県選出議員選挙)」
2.候補者の氏名を書いて、投票箱に入れます。
3.続いて、係員が「比例代表(比例代表選出議員選挙)」の投票用紙を交付します。
「比例代表(比例代表選出議員選挙)」
4.政党等が届け出た候補者の氏名または政党等の名称もしくは略称を書いて、投票箱に入れます。
投票時の注意
投票用紙に候補者の氏名、または政党等の名称もしくは略称のほかに余分なことを記入すると、
その投票は無効になることがありますので、ご注意ください。
代理投票
体が不自由などの理由で、文字が書けない人は投票所で申し出てください。
投票所の補助員が代筆します。なお、投票の秘密は固く守られます。
点字投票
目が不自由なため、点字で投票したい人は、投票所で申し出てください。
点字投票用紙を交付します。
投票支援カード
代理投票や点字投票等、投票所でお手伝いが必要な方は
投票支援カードをご利用いただくこともできます。
投票所で投票入場券と一緒に投票所の係員に提出してください。
ご記入はご家族の方がされてもかまいません。
なお、この投票支援カードは投票所にも用意しています。
投票済証の発行
投票済証が必要な人は投票所で申し出てください。
期日前投票
・投票日に予定のある人は、選挙管理委員会が設置する期日前投票所で期日前投票ができます。
・投票所入場券の裏面に、期日前投票に必要な「宣誓書」を印刷していますので、
あらかじめ記入され、お持ちください
・「宣誓書」はダウンロードし、ご記入いただくこともできます。
期日前投票場所・期間及び時間
場所 | 期間 | 時間 |
---|---|---|
周南市役所本庁舎 1階多目的室 地図<外部リンク> |
7月4日(金曜日) ~7月19日(土曜日) |
8時30分~ 20時 |
新南陽総合支所 1階会議室 地図<外部リンク> |
||
ゆめプラザ熊毛 西館2階健康増進ルーム 地図<外部リンク> |
||
鹿野総合支所 1階会議室 地図<外部リンク> |
||
ゆめタウン徳山 2階特設会場 地図<外部リンク> |
7月9日(水曜日) ~7月10日(木曜日) |
10時~ 19時 |
周南市15支所 |
7月15日(火曜日) |
10時~ 16時 |
※上記期間内であれば、土曜日・日曜日でも期日前投票ができます。
不在者投票
次の理由で、投票日の投票や期日前投票ができない人は、不在者投票ができます。
不在者投票ができる指定施設・病院に入所・入院している場合(市外も含む)
指定病院等に申し出ると、そこで不在者投票ができます。
周南市内の一覧はこちら
長期出張や里帰りなどで他市区町村に滞在し、投票に帰ってこられない場合
・本人が、選挙管理委員会に投票用紙の請求をすることができます。
・請求があったときは、直接滞在先に投票用紙と必要書類を郵送しますので、
滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票してください。
・郵便のやりとりに日数がかかりますので、早めに請求してください。
1.「投票用紙等」の請求
「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、
周南市選挙管理委員会(〒745-8655 周南市岐山通1丁目1番地)宛てに
郵便で請求してください。ファクスや電子メールでの請求はできません。
「不在者投票宣誓書兼請求書」はこちら [Wordファイル/48KB]
マイナンバーカード(電子証明書の有効期限内のもの)をお持ちの方は、ぴったりサービスで請求することもできます。
ぴったりサービスによる不在者投票の請求はこちら<外部リンク>
2.投票用紙の交付(「投票用紙等」の郵送)
周南市選挙管理委員会から「投票用紙等」を「不在者投票宣誓書兼請求書」に記載された
滞在先の住所に郵送します。
3.不在者投票
周南市選挙管理委員会から送られてきた「投票用紙等」の入った封筒を持って、
場所・日時をお確かめの上、最寄りの選挙管理委員会へ行き、そこで投票してください。
※選挙管理委員会以外の場所で投票用紙に記入すると無効になりますので、注意してください。
※送付する封筒の中には、開封してはいけない封筒が同封してありますので、注意してください
(開封厳禁と表示しています)。
4.「投票用紙等」の返送
投票された選挙管理委員会から、周南市選挙管理委員会に「投票用紙等」が郵送されます。
重度の身体障害者または介護保険の要介護5で自宅療養中などの場合
身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持ち、その障害の程度が一定の要件にあてはまる方や
介護保険の被保険者証を持ち、要介護5の認定を受けている方のうち、
郵便等投票証明書交付申請をされた方には証明書を交付します。
「郵便等投票証明書」の交付を受けている方は、7月16日(水曜日)までに
投票用紙などを請求すると、自宅で投票でき、
郵送で選挙管理委員会に送付することができます。
※新たに「郵便等投票証明書」の申請をされる場合、交付までに時間を要します。
あらかじめご了承ください。
選挙公報
参議院議員通常選挙の選挙公報は、選挙区と比例代表の2種類を配布します。
配布方法
・各戸配布、または新聞折込による方法で配布します。
・各戸配布は7月16日(水曜日)~18日(金曜日)に行う予定です。
・新聞折込(朝日、読売、毎日、中国、日本経済)による配布は、
7月10日(木曜日)に行う予定です。
・それぞれの配布方法別選挙公報配布地域は、下記をご参照ください。
・新聞折込地域に住んでいる方で、
新聞5紙(朝日、読売、毎日、中国、日本経済)のいずれも購読していない方で、
希望される方には郵送いたしますので、電話、ファクスなどで
選挙管理委員会事務局にお申込みください。
・申込みが必要なのは初回のみで、以後の選挙については、継続して郵送します。
・選挙公報は、本庁舎・総合支所・支所・市民センターなどにも置いています。
開票
開票は、7月20日(日曜日)午後9時15分から、周南市総合スポーツセンター(メインアリーナ)で行います。
ポスター掲示場の設置予定場所
参議院山口県選挙区選出議員選挙の候補者が利用することができる選挙運動用ポスターの掲示場を設置します。
リンク
第27回参議院議員通常選挙の特設サイト (山口県選挙管理委員会) ※準備中
山口県選挙管理委員会<外部リンク>