ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新鮮!おいしい!瀬戸内海の魚~徳山ふぐ・周防はも・周南たこ~

新鮮!おいしい!瀬戸内海の魚~徳山ふぐ・周防はも・周南たこ~

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月10日更新 <外部リンク>

新鮮!おいしい!瀬戸内海の魚

瀬戸内海に面した周南市では、年間通じてさまざまな新鮮な魚をおいしくいただくことができます。
中でも「徳山ふぐ」、「周防はも」、「周南たこ」は周南を代表する海の幸として知られ、"しゅうなんブランド"として認定されています。

 

延縄漁発祥の地でいただく味覚の王者~徳山ふぐ~

ふぐ刺し

山口県を代表するグルメの一つである「ふぐ」。
全国的には下関のふぐが有名ですが、ここ周南市でも絶品のふぐ料理を味わうことができます。
周南市の粭島(すくもじま)は、延縄(はえなわ)漁と呼ばれる漁法の発祥の地といわれています。ふぐに傷がつきにくく、漁獲後も鮮度と品質を保てることが特徴です。
瀬戸内海の良質なえさを食べて育ったふぐは、脂質が少なく弾力が強いのが特徴です。

ふぐフルコース

市内には徳山ふぐをはじめとしたふぐ料理を提供する料理店が多く、それぞれのお店で絶品のふぐ料理をいただくことができます。
ふぐ料理の醍醐味は何と言っても「フルコース」
秘伝のポン酢で味わうふぐ刺し、独特な食感が魅力の唐揚げ、体の芯から温まるふぐちりとシメの雑炊、ヒレ酒・・・
周南にお越しの際は、ぜひフルコースでお楽しみください。

全国発送のふぐセット

周南市に訪れることが難しい方にも、ご家庭で一流の味を楽しめるふぐ刺しなどのセットが全国発送されているほか、周南市のふるさと納税では、返礼品としてふぐがラインナップされています。

 

夏の訪れを告げる「白い花」~周防はも~

はもの湯引き

7~8月に旬を迎える「はも」。
瀬戸内海沿岸は全国有数のはもの産地として知られており、大きいもので2メートルほどになる細長い魚体が特徴です。
小骨の多いはもは、「骨切り」と呼ばれる独特の調理法が用いられ、骨切りをしたはもを熱湯に通すと反り返って白い花のように開きます。これを「湯引きハモ」、「牡丹ハモ」と呼び、梅肉や酢味噌を添えていただきます。
このほかにも、土瓶蒸し、吸い物、はもしゃぶなど様々な料理でいただきます。

 

プリプリの食感と味わい深いうま味~周南たこ~

周南たこ

プリプリの食感と噛めば噛むほど出てくるうま味が魅力のたこ。
年間通じて水揚げされていますが、特に7月には最盛期を迎えます。
疲労回復や血液浄化作用に効能があるとされる「タウリン」が豊富に含まれており、夏バテ防止に良いとされています。
瀬戸内海はたこの好漁場として知られ、潮の流れで身が引き締まっているのが特徴です。
刺身はもちろん、たこしゃぶ、天ぷらのほか、周南市のおいしいお米と一緒に炊き上げた「たこめし」は絶品です!