ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いまが見頃!しゅうなん紅葉だより2022

いまが見頃!しゅうなん紅葉だより2022

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月11日更新 <外部リンク>

しゅうなん紅葉だより

周南の秋を彩る「紅葉」。
街中に映える色鮮やかな もみじやイチョウの木々は秋の訪れを感じさせます。
そんな周南の紅葉情報をお届けします。

 

おもなスポットのご紹介

市内屈指の紅葉の名所・漢陽寺

漢陽寺の庭園

漢陽寺紅葉

秋になると多くの人が訪れる、市内屈指の紅葉の名所である鹿野地区の漢陽寺。
鹿野地域の紅葉は、市街地より一足早く11月上旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。
国の登録記念物である美しい庭園とともに、鮮やかに色づく圧巻の紅葉をお楽しみください。

 

基本情報

 
住所 周南市大字鹿野上2872
アクセス(車) 中国自動車道・鹿野ICより3分
アクセス(公共) JR徳山駅から防長バス・コアプラザかの行き約60分「鹿野」下車後、徒歩約10分
公式サイト 漢陽寺<外部リンク>

 

 

水車のある通りを散策・清流通り

清流通り

清流通りのもみじ

漢陽寺の紅葉と併せて楽しみたいのが、漢陽寺にほど近い清流通りです。
水のせせらぎを聞きながら散策ができ、名物の水車や二所山田神社と紅葉のコラボレーションは必見です。

 

自然と紅葉を楽しむ~高瀬峡

高瀬峡

島地川のせせらぎと紅葉のコラボレーションが楽しめるのが高瀬峡。
川沿いの遊歩道をハイキングしながら、自然の中での色鮮やかな紅葉が楽しめます。

 

基本情報

 
住所 周南市大字高瀬
アクセス JR徳山駅から防長バス・高瀬行きで1時間、「高瀬峡入口」下車)
アクセス(車) 山陽自動車道・徳山西ICから約30分
中国自動車道・鹿野ICから約20分

 

 

隠れた紅葉の名所~湯野温泉周辺

薬師様前の紅葉

薬師様前の紅葉

湯野温泉周辺は、知る人ぞ知る紅葉の名所です。
温泉にほど近い湯野公園の薬師様や、長い階段の両脇を紅葉が彩る招魂社(しょうこんしゃ)や、その近くの常照院(じょうしょういん)は風情たっぷり。
紅葉散策の後はもちろん、ゆっくり温泉でお楽しみください。

基本情報

 
住所 周南市大字湯野
アクセス(公共) JR徳山駅から防長バス・湯野温泉行きまたは柚木河内行き約40分、「湯野温泉」下車
※JR戸田駅前にも停車
アクセス(車) 山陽自動車道・徳山西ICから約5分

 

 

このほかにもたくさん!市内の紅葉スポット

周南市内にはこのほかにも、紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。
1年でわずかしかない秋の絶景を、みなさんのお気に入りのスポットで思う存分楽しんでください。

 

市内の紅葉マップ