ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 周南市の食育 > レシピ紹介 > 野菜メニューコンクール > > 令和5年度野菜メニューコンクール応募状況と入賞作品

令和5年度野菜メニューコンクール応募状況と入賞作品

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

令和5年度の結果

令和5年度野菜メニューコンクール
応募状況と入賞作品

参加者数

小学6年生869名

参加小学校

26校

コンクール協賛企業・団体

生活協同組合コープやまぐち、山口県東部ヤクルト販売株式会社、株式会社丸久、山口県農業協同組合、ゆめタウン新南陽店、ゆめタウン徳山店、山口県漁業協同組合周南統括支店、株式会社シマヤ、フジ新南陽店、道の駅ソレーネ周南、大塚製薬株式会社、徳山歯科医師会、周南市母子保健推進協議会、周南市食生活改善推進協議会、周南市地産地消推進協議会、周南ちるちあネット、山口県栄養士会(順不同)

野菜メニューコンクールの審査及び副賞の提供等についてご協力をいただきました。

優秀賞 受賞者及びレシピ

令和5年度野菜メニューコンクール優秀賞受賞者およびレシピはこちら [PDFファイル/3.88MB]

大豆衣のコロッケ れんこんプリンなすのコンポートぞえ 

優秀作品を野菜ソムリエと一緒に作りました。

令和5年度野菜メニューコンクール受賞者の河繫莉々花さんが考案した「野菜たっぷり、レンチン朝ごはん」を、審査員で野菜ソムリエプロの西川満希子さんと一緒に実際に作ってみました。

詳しくはこちらをご覧ください。<外部リンク>

学校給食メニューとなって登場

令和4年度野菜メニューコンクール給食賞受賞者の湯浅百華さんが考案した「野菜だ丼!?」が、令和5年度に、学校給食メニューとなって登場しました。

熊毛学校給食センターの調理員さんが、調理をされている様子です。にんじん、なす、ピーマンを1cm角に切り、ごま油をひいた大きな回転釜で、肉と一緒に炒めます。火が通ったら、調味料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

給食を作っている様子3 給食を作っている様子 給食を作っている様子2

熊毛中学校に給食が届きました。お当番が配膳します。今日の献立は、麦ごはん、「野菜だ丼!?」、じゃが芋のみそ汁、りんごゼリー、牛乳。

配膳の様子 給食メニュー

給食放送で、「野菜だ丼!?」が紹介されました。湯浅さんが考案した夏野菜たっぷりのメニューをみんなで食べ、教室中がおいしい笑顔であふれていました。

1

 

審査員の声

  • 弟や妹など、家族のことを考えて作っているところが、とても温かい気持ちになりました。この機会だけでなく、いろいろなレシピにみんなでチャレンジしていただくと良いなと思います。
  • 家族の健康と好みを考えて工夫したメニューが多くてすばらしいと思いました。家族が一緒に楽しみながら取り組むことができてうれしく思います。
  • 毎年アイデアいっぱいの作品に驚かされます。夏休みの課題だけでなく、ぜひ家族で楽しんで野菜メニューを作ってほしいです。
  • 子どもたちならではの発想がたくさんあり驚きました。この組み合わせが好きなのかという参考にもなりました。
  • 応募作品のどれも素晴らしい作品で、大変がんばって取り組まれたと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)