ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 周南市の食育 > レシピ紹介 > 野菜メニューコンクール > > 令和4年度野菜メニューコンクール応募状況と入賞作品

令和4年度野菜メニューコンクール応募状況と入賞作品

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月11日更新 <外部リンク>

令和4年度野菜メニューコンクール
応募状況と入賞作品

参加者数

小学6年生929名

参加小学校

24校

コンクール協賛企業・団体

生活協同組合コープやまぐち、株式会社ヤクルト山陽、株式会社丸久、山口県農業協同組合、ゆめタウン新南陽店、ゆめタウン徳山店、山口県漁業協同組合周南統括支店、株式会社シマヤ、フジ新南陽店、道の駅ソレーネ周南、大塚製薬株式会社

徳山歯科医師会、周南市母子保健推進協議会、周南市食生活改善推進協議会(順不同)

野菜メニューコンクールの審査及び副賞の提供等についてご協力をいただきました。

優秀賞 受賞者及び作品レシピ

 

よく噛む野菜メニュー部門

よく噛む野菜メニュー部門レシピ

料理名

受賞者名とレシピ 審査員からのコメント

野菜だ丼!?

1

レシピ【野菜だ丼!?】 [PDFファイル/1.15MB]

優秀

給食賞

夏野菜を使い、おいしい味付けの工夫もできています。

令和5年度の給食メニューとして活用させていただけたらと思います。

カラフル豆カレー

2

レシピ【カラフル豆カレー】 [PDFファイル/1.07MB]

優秀

給食賞

ソレーネ周南賞

焼き肉のタレを使った、食欲のわく子どもらしい味のつけ方です。

焼き肉のタレの活用や、水煮の活用で手軽に作ることができ、楽しんで作れられている光景が浮かび、思わずほほ笑んでしまうレシピをありがとうございます。

四季折々の野菜で楽しんでくださいね。​

レンコンバーグの雑穀ライスバーガー

3

レシピ【レンコンバーグの雑穀ライスバーガー】 [PDFファイル/1.15MB]

優秀

フジ賞

いろいろな食材を使い、見た目にもおいしそうです。

日頃より食事に気を遣われている様子が思い描かれます。今後もいろいろなレシピに挑戦してくださいね。

噛む程美味しいカミカミ焼き

4

レシピ【噛む程美味しいカミカミ焼き】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀賞

噛めば噛む程、野やのきのこの甘味や、さきいかの旨味が感じられることでしょう。

食物繊維がいっぱいで、お腹の調子が良くなりそうです。

SDGsポテサラ春巻き

5

レシピ【SDGsポテサラ春巻き】 [PDFファイル/1.3MB]

優秀

徳山歯科医師会賞

ゴーヤ、大根などの食感がしっかり残っていて、噛み応えがありそう。

ネーミングもgood!

噛んでみそ!腸活ナゲット

6

レシピ【噛んでみそ!腸活ナゲット】 [PDFファイル/1.1MB]

優秀

食生活改善推進協議会賞

発酵食品が2つ使ってあることや、たんぱく質源が入っていること、うす味で調理していること、彩り、ネーミングが良かったです。

お母さんへの優しい思いやりにホッコリしました。

オレンジマリネの根野菜たつたあげ

7

レシピ【オレンジマリネの根野菜たつたあげ】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀賞

れんこんやにんじんを皮ごと使っていることや、大きめに切って歯とあごを鍛えることができるところが良いですね。

外はサクサク、中はふわモチといった食感が楽しいです。

カリカリサラダ

8

レシピ【カリカリサラダ】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀

丸久賞

切り干し大根を揚げてサラダにトッピングするアレンジ点が新しい発想だなあと感心させられました。

ひとつひとつの工程がとても丁寧で食べてみたいと思える内容でした。これからもご家族で楽しく色々なメニューに挑戦してください。

朝食野菜メニュー部門

朝食野菜メニュー部門レシピ

料理名

受賞者名とレシピ 審査員からのコメント

野菜嫌いな私もパクパク食べられる「ヘルシートルティーヤ」

9

レシピ【野菜嫌いな私もパクパク食べられる「ヘルシートルティーヤ」】 [PDFファイル/1.11MB]

優秀

漁業協働組合賞

お魚(ツナ缶)を使っていて、朝から楽しく食事ができそうです。

これからもいろんな食材で料理し、朝から元気のでる食事を楽しんでください。

まぜこみ野菜の天使おにぎり

10

レシピ【まぜこみ野菜の天使おにぎり】 [PDFファイル/1.16MB]

優秀

ヤクルト賞

朝食に手軽に作れ、しっかりと野菜が摂れるところが良いです。

また、腸内を掃除してくれる食物繊維が多く、腸内の良い菌を助けてくれる発酵食品などを使用し、彩りがとても良かったです。

野菜たっぷりパンケーキ

11

レシピ【野菜たっぷりパンケーキ】 [PDFファイル/1.1MB]

優秀

ゆめタウン新南陽店賞

多くの野菜が使ってあって、料理の時間も短くてとてもおいしそうです。

朝食に楽しい時間を作っていただける料理ですね。

ポテドック

12

レシピ【ポテドック】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀

コープやまぐち賞

大人も子どもも、みんなが喜んで食べられる朝ごはん。野菜もいろいろ入っていて良いです。

おいしそうなメニューを考えてくださりありがとうございます。

最強の一杯

13

レシピ【最強の一杯】 [PDFファイル/1.03MB]

優秀賞

たくさんの栄養素がぎゅっと詰まった最強のスープですね。

時間がない朝でもこれならさっと飲めますね。

たまゴーヤ

14

レシピ【たまゴーヤ】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀

シマヤ賞

火を使わずにできるところが良かった。ゴーヤと山いもで元気がでそうです。めんつゆを使うことで、旨味が増したと思う。

ぜひ作ってみたいレシピです。

夏休みの寒天サラダ

15

レシピ【夏休みの寒天サラダ】 [PDFファイル/1.06MB]

優秀賞

夏休みに行った海水浴の思い出がイメージされる一品です。

食べると、元気な一日をスタートできそうです。

野菜デザートメニュー部門

野菜デザートメニュー部門レシピ

料理名

受賞者名とレシピ 審査員からのコメント

きなこ豆腐もち~トマトソースがけ~

16

レシピ【きなこ豆腐もち~トマトソースがけ~】 [PDFファイル/1.08MB]

優秀

母子保健推進協議会賞

小さな子どもでも食べやすく簡単にできるおやつだと思います。

トマトが食べやすく工夫されています。

くりまさるのナスのムースがけようかん

17

レシピ【くりまさるのナスのムースがけようかん】 [PDFファイル/1.1MB]

優秀

山口県農業協同組合賞

なすをムースにしたところが良かったです。

これからも野菜を使ったデザートを考えてください。

冷しトマトぜんざい

18

レシピ【冷しトマトぜんざい】 [PDFファイル/1.11MB]

優秀賞

トマトの皮も残さず使ったところと、トマトのとろとろしたところを生かしてぜんざいにしたところが良かったです。

弟のために、工夫をして作ることができました。

ぎょうざの皮deカボチャのクレープクリーム大福

19

レシピ【ぎょうざの皮deカボチャのクレープクリーム大福】 [PDFファイル/1.07MB]

優秀賞

ゆめタウン徳山店賞

秋らしいメニューで、ぎょうざの皮をゆでてクレープにするというアイデアに驚きました。

カボチャとチーズクリームの相性もうまくマッチしていると思います。

カボチャの白玉だんご

20

レシピ【カボチャの白玉だんご】 [PDFファイル/1.04MB]

優秀

かぼちゃあんを、団子の生地で上手に包むことができました。

噛み応えもあるデザートですね。

学校給食メニューとなって登場

令和3年度野菜メニューコンクール受賞者の上杉 愛佳さんが考案した「夏野菜のキーマカレー ナンをそえて」が、令和4年度に、学校給食メニューとなって登場しました。

詳しくはこちらをご覧ください。<外部リンク>

審査員の声

  • 弟や妹など、家族のことを考えて作っているところが、とても温かい気持ちになりました。この機会だけでなく、いろいろなレシピにみんなでチャレンジしていただくと良いなと思います。
  • 家族の健康と好みを考えて工夫したメニューが多くてすばらしいと思いました。家族が一緒に楽しみながら取り組むことができてうれしく思います。
  • 毎年アイデアいっぱいの作品に驚かされます。夏休みの課題だけでなく、ぜひ家族で楽しんで野菜メニューを作ってほしいです。
  • 子どもたちならではの発想がたくさんあり驚きました。この組み合わせが好きなのかという参考にもなりました。
  • 応募作品のどれも素晴らしい作品で、大変がんばって取り組まれたと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)