ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > 自治会の加入促進について

自治会の加入促進について

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月15日更新 <外部リンク>

自治会に加入するメリット

〇 自治会の必要性

近年、地域の身近な問題は地域で解決する住民自治の向上が必要とされていますが、一方では急速な少子・高齢化による家族形態の多様化や個人化が進展しており、人間関係が希薄化し、地域の組織力は低下している傾向にあると言われております。
しかし、昔から「遠くの親戚より近くの他人」や「向こう三軒両隣」と言われるように、一人で解決できない小さな問題事から大きな天災等の様々な「いざ」と​いうときには、お隣やご近所の方たちが一番頼りになるものです。
自治会は、地域における様々な問題解決に取り組むとともに、地域でのふれあいの輪を広げ、人々の連帯意識を高め、住みよい地域を築いていくことを大きな目的として組織されています。
市では、市民の皆さんに、みんなで住みよいまちづくりをしていただくために、自治会への加入をお勧めしています。

〇 自治会加入のメリット

  • 環境美化

 …ゴミステーションに設置されているゴミBOXは、主に自治会が管理しています。また一斉清掃などを通して、住民との交流が深まると同時に、きれいで住みやすい地域になります。

  • 安心安全

 …夜道を照らす防犯灯は、主に自治会で管理しており、犯罪などを未然に防ぐことができます。また、地域の防災訓練や防犯活動に参加することで、非常時の助け合いに繋がります。

  • 地域コミュニティ

 …地域の各種イベントに参加することで、地域の皆さんとのコミュニケーションが広がります。

  • 情報の共有

 …月に1回の市広報の配布や、回覧板・掲示板を通して様々な地域情報をいち早く知ることができます。

自治会の加入方法について

自治会長に直接、加入の意思をお伝えください。該当の自治会や自治会長が分からない場合は、ご近所にお尋ねいただくか、周南市役所の地域づくり推進課もしくは、各総合支所の窓口へお問い合わせください。

【お問合せ先】

▶周南市役所 地域づくり推進課(0834-22-8412)

▶新南陽総合支所 地域政策課(0834-61-4215)

▶熊毛総合支所 地域政策課(0833-92-0008)

▶鹿野総合支所 地域政策課(0834-68-2331)

自治会加入促進チラシについて

自治会への加入促進チラシを作成しております。ご利用の際は、印刷されるか、上記お問合せ先でお受け取りください。

自治会加入促進チラシ [PDFファイル/1.15MB]

自治会加入案内文について

自治会への加入についての案内文の作成例を記載しております。是非、ご活用ください。

自治会加入案内文 転入者用(作成例) [Wordファイル/18KB]

自治会加入案内文 未加入者用(作成例) [Wordファイル/18KB]

自治会への加入促進協定の締結について

平成27年3月17日、一般社団法人 山口県宅建協会周南支部、周南市自治会連合会及び周南市の三者により、「周南市における自治会への加入促進に関する協定書」を締結しました。

これにより、山口県宅建協会周南支部所属の宅地建物取引業者の皆さまに、周南市内の宅地や住宅の販売、賃貸借の契約時などに、購入される方や入居される方に対し、自治会へ加入されるよう働きかけを行っていただくことになりました。

三者が足並みをそろえて、自治会加入促進に取り組んでいきます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)