ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

簡易専用水道

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

簡易専用水道が設置されている建物について

 平成25年度から、簡易専用水道の事務が、県から市に移譲されています。

簡易専用水道とは

市町等の水道から供給される水のみを水源として、その水を貯水槽に受け、ポンプで高置水槽に揚水して、各階に飲用として給水するもの等で、貯水槽の有効容量が10立方メートルを超えるものを簡易専用水道(以下「施設」という。)といいます。

設置者の義務について

  1. 施設を設置、変更、廃止する場合には、下記の様式により、届出が必要です。
  2. 受水槽の点検や清掃など、一定の管理をすることが義務付けられています。
  3. 厚生労働大臣の登録を受けた検査機関(山口県内の施設の検査を行える機関に限る。次の表を参照。)による定期検査を1年以内ごとに1回受けることが義務付けられています。
表1.簡易専用水道登録検査機関
検査機関名 住所  検査を行う区域
財団法人山口県予防保健協会 山口市吉敷下東三丁目一番一号 山口県、広島県、島根県、福岡県
日東工業株式会社 北九州市小倉南区徳吉東四丁目九番一号 山口県、沖縄県を除く九州全県

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)