ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > ごみ > ごみのないきれいなまちづくり推進事業

ごみのないきれいなまちづくり推進事業

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月17日更新 <外部リンク>

周南市では清潔で美しいまちをめざして、「周南市空き缶等のポイ捨てその他の迷惑行為禁止条例」を定め、路上喫煙禁止区域の指定など、ポイ捨て防止への事業に取り組んでいます。

令和5年度ポイ捨て禁止啓発ポスター募集

ごみのないきれいなまちづくりの一環として、市内中学生を対象に「ポイ捨て禁止」をテーマとしたポスターを募集し、90作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作6点を選考しました。
最優秀賞作品のデザインにより啓発用ポスターを作成し、市の施設などに掲示しています。

令和5年度 最優秀賞作品

【秋月中学校3年生作品】

 

令和5年度ポイ捨て禁止啓発ポスター [PDFファイル/2.36MB]

※入賞作品の版権は周南市に属し、無断転用・無断複写を禁じます。

入賞作品一覧

入賞作品一覧 [PDFファイル/511KB]

募集内容

ポイ捨て禁止ポスター募集について

 

周南市職員による清掃活動

職員清掃の様子5の画像職員清掃の様子6の画像職員清掃の様子7の画像

きれいなまちづくりの一環として、庁舎周辺の清掃活動を行っています。

 

冬の一斉清掃

周南市の冬の風物詩となっているイルミネーション点灯箇所周辺の一斉清掃を実施しています。

令和5年度は12月16日(土曜日)の9時から10時を予定しています。

詳細はこちらをご覧ください→令和5年度冬の一斉清掃

令和5年度 冬の一斉清掃チラシ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)