ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > 犬・猫 > 令和5年度「犬の飼い方教室」を開催します

令和5年度「犬の飼い方教室」を開催します

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

9月・10月は山口県の動物の飼い方マナーアップ強化期間です。

飼い主様の知らないところで、ペットがご近所に迷惑をかけていませんか?飼い主様は自己点検を行いペットとご近所を思いやる飼育に努めましょう。

本市では下松市、光市、周南環境保健所が共催し、愛犬と参加できる「犬の飼い方教室」を開催します。「待て」「来い」など、簡単そうで意外とできない「基本しつけ」について学んでみませんか?

興味を持たれた飼い主様の申し込みをお待ちしております。(※お申し込みには、参加条件を満たしている必要があります。詳しくは下記をご確認ください。)

 

日時

令和5年10月26日(木曜日)10時00分~12時00分

場所

下松スポーツ公園第4駐車場(下松市大字河内140番地)

募集人数

先着20名(※実践学習のため、飼い主1名につき愛犬1頭の参加とします。)

参加料

無料

講師と学習内容

日本警察犬協会公認訓練士(山口県支部)

  1. 嘱託訓練犬による実演を見て学ぶ。
  2. 講師指導のもとで、飼い主と愛犬が「待て」「来い」「脚側歩行」の基本しつけをが実践する。

※コロナウイルス感染拡大の状況や雨天により、中止する場合がございます。

参加条件

  1. 愛犬の登録が周南市にあり、過去1年以内に狂犬病予防接種を注射済みであること。
  2. リードをつけて他の参加者と一緒に2時間程度の屋外受講ができること。
  3. 1年以内に5種以上のワクチン接種をしていること。(※他の参加犬への感染防止のため)

申し込み方法

申込書をすべて記入のうえ環境政策課に提出してください。(※申込書は、このページの様式をダウンロードして印刷するか、窓口にあります。)

★申込書の提出は、次の方法とします。

  1. 窓口へご提出ください【 周南市役所環境政策課 】
  2. 郵送 【 〒745-8655 周南市岐山通1-1 周南市役所 環境政策課 あて 】
  3. 電子メール(PDF形式) 【 kankyo@city.shunan.lg.jp

※ただし、2または3の方法でお申し込みの場合は、お申し込みの受付が先着順となるため、申込書発送後に必ず電話で当課に到着確認をして下さい。届かない時は受付ができませんのでご注意ください。

申し込み期間

令和5年10月5日(木曜日)~10月19日(木曜日)

 

申込書

★会場は下松スポーツ公園の第4駐車場で、恋路墓地の手前になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)