ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ペットボトルキャップ回収支援事業

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月23日更新 <外部リンク>

世界の国や地域では、予防可能な感染症で命を落とす子どもたちがたくさんいます。ワクチンさえあれば助かる命は、1日に約4,000人とも言われています。
市では、未来を担うかけがえのない命を一人でも多く救うため、市民一人ひとりの小さなボランティア活動により、ペットボトルのキャップを回収し、その収益で世界の子どもたちにワクチンを届ける取り組みを行います。

ペットボトルキャップの回収にぜひご協力をお願いします。

キャップ提供者様にお願い

回収の対象は飲料用ペットボトルのキャップ(直径28mm程度)のみです。下の「回収対象外のキャップ」を参考に、選別してからお持ち込みください。

また、汚れたキャップは回収できないため、きれいに洗ってからお持ち込みいただきますようお願いします。

キャップ回収場所

下のファイルに回収場所の一覧を記載しております。受付時間は各窓口の営業時間です。

ペットボトルキャップ回収場所 一覧 [PDFファイル/69KB]

キャップが大量の場合

回収量が大量の場合(目安として、45リットルより大きい袋で3袋以上)は環境館までお持ち込みください。環境館に持ち込まれる際は、必ず事前にお電話いただきますようお願いします。

電話:0834-61-0302

回収対象外のキャップ

回収対象外のキャップは以下の通りです。プラスチック製のキャップは容器包装プラスチック、金属製のキャップは燃やせないごみに出してください。

✖大きさが違うキャップ

キャップ1

例:ヨーグルトのキャップなど

※飲料用ペットボトルのキャップでも、大きさが違うものは回収対象外です。

✖形が違うキャップ

キャップ2

例:ソース、ドレッシング、洗剤のキャップなど

✖素材が違うキャップ

キャップ3

例:金属製、紙製のキャップ、プルタブ、など

✖シールがついているキャップ

キャップ4

シールがついたキャップはシールをはがしてください。

ペットボトルキャップ回収実績

回収支援実績(令和4年6月28日現在)
キャップ重量 寄付金額 ポリオワクチン還元人数 キャップ個数
153,195.5 kg 2,510,844 円 125,542 人 約61,278,200個

「ポリオワクチン還元人数」は、1人20円で計算しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)