ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 引越し・住まい > 【重要】3月・4月の住所変更等受付窓口は大変混雑します

【重要】3月・4月の住所変更等受付窓口は大変混雑します

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月1日更新 <外部リンク>

3月中旬から4月中旬にかけ、引越しに伴う住所変更や諸証明書請求などの手続きのため、受付窓口が大変混雑すると予想されます。

迅速な処理に努めておりますが、長時間お待たせする場合もありますので、時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

転出届はマイナポータルからもできます

署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出手続きができます。また、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでの手続きも可能となりました。

詳細はこちら⇒手続き方法について

住民異動届出書の様式

※電子作成用ファイルを使用する場合は、署名もしくは押印が必要です。

※来庁される際は、印刷して持参してください。

※マイナンバーカードで転出届をされた方やマイナポータルから転入・転居予約をされた方はこちらで異動届書を作成しますので異動届書の記入は必要ありません。

市役所1階に設置してある発券機「マイナポータル予約済の方」のボタンを押し、受付番号をお取りになってお待ちください。
※「マイナンバーカード」をお持ちの方は、転入・転居時にはカードと暗証番号の控えをお持ちください。

リアルタイムで混雑状況や呼び出し番号が確認できます

市民課(証明書発行・戸籍届出・住所変更・マイナンバーカード等)窓口の受付待ち人数とお呼び出し番号を、パソコン・スマートフォンなどで確認できます。

こちらをクリック⇒確認方法について

窓口を臨時延長します

窓口混雑緩和のため、特に混雑が予想される3月28日(木曜日)~4月4日(木曜日)の平日のみ、市民課(本庁舎)の受付時間を臨時延長します。

詳しくはこちらをクリック⇒臨時窓口について

※毎週火、木曜日は19時まで時間延長をしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)