ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカード交付のための休日窓口を開設します

マイナンバーカード交付のための休日窓口を開設します

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月29日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード交付の休日窓口開設

平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方のために、下記のとおり休日窓口を開設します。

なお、休日窓口に限り、混雑緩和のため事前の電話予約制とさせていただきます。
予約は、市民課まで電話(0834-22-8339)にて申し込みをお願いします。

※予約は先着順で受付します。申し込み人数が定員に達した場合は、お断りする場合がございますのでご了承ください。

※マイナンバーカードの交付以外(暗証番号の再設定、各種証明書の発行や異動届など)の業務は受付できませんのでご注意ください。

休日開庁日時

※システムメンテナンス等の事情により、開庁日、開庁時間を変更する事があります

休日開庁日 予約締切日
令和6年4月27日(土曜日) 令和6年4月25日(木曜日)
令和6年5月12日(日曜日) 令和6年5月9日(木曜日)

※休日開庁日の開庁時間は、9時から12時までです(要事前電話予約)。

※6月以降の休日開庁日の開庁時間は、未定です。決定次第、こちらでお知らせします。

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類については、こちらをご確認ください。

マイナンバーカードには、4種類の暗証番号の設定が必要です。当日の交付をスムーズに行うことができますので、事前にお考えのうえお越しください。

暗証番号の種類 設定できる文字、ケタ数 用途
署名用電子証明書(注)

英数字6文字以上、16文字以下
(英字は大文字、英字と数字を組み合わせて設定)

インターネットにおける電子文書の作成・送信に利用
(e-Taxやオンライン取引など)

利用者証明用電子証明書

数字4ケタ
すべて同じ暗証番号を設定することができます

コンビニエンスストアでの住民票の写し等の交付やマイナポータルで利用

住民基本台帳用 転入手続きやカードの住所・氏名等の変更手続きの際に利用
券面事項入力補助用 個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際に利用

(注)申請時に希望されなかった場合には、署名用電子証明書の暗証番号の設定は不要です。