マイナンバーカード出張申請受付サービスについて
マイナンバーカード出張申請受付サービスを受付中です
出来上がったカードは、再度市職員が出向いた場所にお持ちし、申請者に直接お渡しします。
皆さんが市役所へ出向くことなくカードの申請と受け取りができます。
手続きは1人当たり5分程度で、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請をご利用ください。
対象団体
•周南市内の地域団体等(自治会、コミュニティ団体、各種サークル活動団体)
実施日時
※実施日時は、事業所等の担当者様と調整し、決定します
出張申請受付サービスの申込条件
・対象団体からの申込であり、申請希望者が概ね10名以上であること
・市内で受付会場が準備でき、会場には、机、椅子、電源(コンセント)、駐車場が準備できること
・申請希望者へ申請書類の配布等ができること
■ 申請者
・周南市内に住所(住民登録)がある方
・初めてマイナンバーカードを申請する方
・申請日から1か月以内に周南市外へ転出する予定のない方
・受付当日に、本人確認書類を持って会場にお越しいただける方(15歳未満の方が申請される場合、親権者の同行が必要)
・申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、職員が代理入力することに了承いただけること
出張申請の流れ
申込み方法
1. 実施希望日の14日前までに「マイナンバーカード出張申請受付サービス申込書」及び「マイナンバーカード出張申請者名簿」を市民課へ持参、FAX、郵送またはメールにてご提出ください。
●申込書類はこちら
2.申し込み完了後、市民課担当者と実施日時等について調整をします。
3.日時確定後、申込団体の担当者様から申請者へ当日必要書類の配布をお願いします。
■出張申請当日の流れ
1.市民課職員が実施会場に出向き、申請を受け付けます。
必要書類を持参し、申請者ご本人様が会場にお越しください。
(15歳未満の方は親権者の同行が必要)
2.通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収し、本人確認を行います。
3.事前に配布した必要書類を確認します。
4.申請に必要な顔写真を撮影します。
■カードの受け取りまで(申請から概ね1か月半)
1.1か月程度で、市民課にマイナンバーカードが到着します。
2.市民課職員がマイナンバーカードに暗証番号を入力します。
3.職員が再度申請会場に出向き、本人確認後、直接ご本人様にマイナンバーカードをお渡しします。(15歳未満の方は親権者の同行が必要)
※当日お渡しできなかった方のカードは、住所地に本人限定受取郵便で郵送します。
郵便局から届くご本人様宛の交付通知の案内に従い、マイナンバーカードをお受け取りください。
■申請から受け取りまでの流れ
※1 配布書類は、以下の申請者用の書類です。
申込書類
周南市マイナンバーカード出張申請受付サービス実施要領 [PDFファイル/1.65MB]
■事業者・団体用
・マイナンバーカード出張申請受付サービス申込書(様式1) [PDFファイル/54KB]
・マイナンバーカード出張申請受付サービス申込書(様式1) [Excelファイル/17KB]
・マイナンバーカード出張申請申請者名簿(様式2) [PDFファイル/646KB]
・マイナンバーカード出張申請申請者名簿(様式2) [Excelファイル/94KB]
■申請者用(申請受付日時が確定後、市民課から担当者へ送付します)
・マイナンバーカード出張申請受付サービスのご案内(申請者用) [PDFファイル/830KB]
・個人番号カード 交付申請書再交付申請書 [PDFファイル/85KB]
・個人番号カード交付申請・電子証明書発行申請照会書 [PDFファイル/45KB]