ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > 戸籍 > 戸籍の附票の記載内容変更についてのお知らせ

戸籍の附票の記載内容変更についてのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月15日更新 <外部リンク>

戸籍の附票の記載内容変更について

令和4年1月11日から、戸籍の附票の記載内容が以下の通り変更になります。

  1. 4情報(氏名、性別、生年月日、住所)を必須項目として記載
  2. 戸籍情報(本籍・筆頭者)の記載・省略が選択可能

当面、コンビニ交付で戸籍の附票を請求される場合には戸籍情報(本籍・筆頭者)の記載はできません。記載を希望される場合、窓口または郵送にてご請求ください。

 

戸籍の附票とは、住民登録をしていた今までの住所の履歴を証明するものです。
どこからどこまでの住所の履歴が必要なのか窓口での請求時にお伝えください。
※本籍、筆頭者が分からないとお探しできませんので、確認をしてからご請求ください。

請求できる人

  1. 必要とする戸籍の附票に記載のある本人
    婚姻等で除籍となっている場合も含みます。
     
  2. 1.の配偶者、直系尊属(実父、実母、祖父母等)、直系卑属(子、孫)
    続柄の確認をさせていただきますので、続柄のわかる戸籍等がある場合はお持ちください。
     
  3. 1と2の代理人
    委任状 [PDFファイル/252KB]が必要です。
     
  4. 債権者など正当な権利のある人
    疎明資料等をご確認させていただきますので、登録証明担当(Tel:0834-22-8293)までお問い合わせください。

請求窓口

本庁市民課(岐山通1丁目1番地)

月曜日・水曜日・金曜日 8時30分から17時15分まで
火曜日・木曜日 8時30分から19時00まで
※年末年始、祝日は除く

(郵送での請求については、戸籍謄本・住民票等の郵送請求についてのページをご覧ください。)

各総合支所、支所

月曜日から金曜日まで 8時30から17時15分まで
※年末年始、祝日は除く

コンビニ等のキオスク端末

戸籍証明(戸籍謄本、戸籍抄本)、戸籍の附票の写しをコンビニ等のキオスク端末で取得いただく方法があります。

取得できる証明書の種類、取得できる時間等は各種証明書のコンビニ交付サービスについて」のページをご覧ください。

郵便局での請求について、お知らせ

徳山周陽郵便局・徳山秋月郵便局・新南陽政所郵便局・新南陽開作郵便局の4局で、戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)をご請求いただけましたが、平成30年3月30日を以て、郵便局での証明書交付は終了いたしました。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)