ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > 契約・クーリングオフ制度のご案内

契約・クーリングオフ制度のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月1日更新 <外部リンク>

契約とは

わたしたちは、日常生活の中で様々な契約をしています。例えば、

  • コンビニで弁当を買う(売買契約)
  • 病院で診療を受ける(医療契約)
  • バスや電車に乗る(旅客運送契約)

などです。

契約は、原則としてお互いの合意で成立します。つまり、口約束でも成立するのです。そして、一度契約するとどちらか一方だけの都合で解約することはできません。

契約するときはよく考えて慎重に行いましょう!

解約したいときは

消費者が契約をした場合でも、契約取引内容によっては、一定期間クーリング・オフができます。また、販売方法に問題があれば、消費者契約法による取消ができることもあります。
詳しいことは、消費生活センターまでお尋ねください。

クーリング・オフ制度

訪問販売や不意の電話などで勧誘され、業者の巧みなセールストークにのせられ契約したあとで、契約しなければよかったと思った経験はありませんか?そうしたときにぜひ利用していただきたい制度が「クーリング・オフ」です。
クーリング・オフとは、訪問販売などで契約したあとで、一定の条件を満たす場合、消費者が無条件で一方的に契約を解消できる制度です。

クーリング・オフについて、詳しくはこちらのページをご覧ください。