ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 次世代政策課 > 児童手当が振り込まれていないのですが…?

児童手当が振り込まれていないのですが…?

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

質問

児童手当が振り込まれていないのですが…?

回答

児童手当の支払は、法令により年3回と決まっており、その支払月は2月、6月、10月です

周南市では、支払月の15日(15日が休日の場合は、その前日)を振込日としていますが、支払の通知は省略させていただいていますので、振込日以降に通帳記帳して確認をお願いします
なお、各支払月では、その月の前月分までを支払うことになっています。
(2月…前年10月〜明年1月分、6月…2月〜5月分、10月…6月〜9月分)
手当は手続をした月の翌月分からが対象となりますので、仮に9月に申請した場合、10月分からの支給となりますが、これは翌年2月の支給分になるため、9月に申請していても、10月の支給月は振込がないことになります。

これらを確認いただいても、振込がなかった場合は、現況届を提出されていなかったり、世帯の異動(子どもの転居など)の届出がお済みでない可能性があります。
これらの届出が未提出の場合は、提出があるまで手当の支払は停止しますので、提出したかどうかを今一度ご確認ください。
現況届を含む所定の届出を提出済みで、通帳に記帳しても振込が確認できない場合は、本庁次世代政策課までご連絡ください。

※振込状況の確認に関するお問い合わせは、個人の口座や支払額等を具体的にお話することになるため、請求者ご本人様以外の方へはお答えしかねますのでご了承ください。

関連リンク

「児童手当制度」をご覧ください。