ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

徳山駅周辺官民連携管理運営事業について

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月27日更新 <外部リンク>

徳山駅周辺官民連携管理運営事業

徳山駅周辺には、賑わいの創出、中心市街地の活性化等を目的に、徳山駅周辺整備事業で整備された南北自由通路や駅前広場、駐車場等の施設、また、それ以前に整備されてきた道路や都市公園等、多くの公共施設が点在しています。本事業は、これらの公共施設を点ではなく面として一体的に捉え、民間ノウハウの活用により、効率的、効果的かつ一体的な管理運営を行うことによ り、更なる賑わいの創出、公共施設の利活用促進、市民サービスの向上を目的としています。

また、本市の玄関口である徳山駅周辺は、周南広域都市圏を代表する商業・交通拠点として、都市機能の集積や街並みの形成、憩いと賑わいのあるウォーカブルな空間を創出するために、公共空間や低未利用地を活かす取り組みが必要となっています。本事業では、徳山駅周辺エリアにおける公共空間の上質化を図り、その利活用を促すことにより、公共空間を舞台とした市民や民間事業者の活躍をとおして、徳山駅周辺が、居心地がよく賑わいのある空間へと変わっていくことを期待するものです。


事業内容:徳山駅周辺の19施設における、包括的業務委託及び指定管理業務を1つの業務として、主に性能発注方式により維持管理・運営業務等を同一のコンソーシアム(共同企業体)が実施するもの。

事業内容説明資料 [PDFファイル/1.7MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)