ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 公園花とみどり課 > 都市計画施設(公園)の都市計画の廃止に関する説明動画の公開及び説明会の開催について

都市計画施設(公園)の都市計画の廃止に関する説明動画の公開及び説明会の開催について

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月19日更新 <外部リンク>

都市計画施設(公園)の都市計画の廃止について

都市公園は、都市における生活を支え、利便性の向上、良好な都市環境を確保するうえで必要な施設であり、都市の骨格を形成する施設として都市の将来像を踏まえ都市計画施設として定めています。
しかし、全国的に長期間にわたって事業に着手されていない都市計画施設(公園)が存在しており、近年の人口 減少の進行や地域経済の縮小による事業推進の遅れ、地権者への建築制限の長期化などの問題が懸念されています。
本市においても、昭和20年頃の戦災復興計画で定められた都市計画施設や高度経済成長期に人口の増加、市街地の拡大を前提に定められた未着手の都市計画施設があり、社会情勢の変化により都市計画決定当時の施設の位置付けや必要性に変化が生じていることから、未着手の都市計画施設(公園)について見直しを行い、都市計画の変更に向けた取り組みを進めています。

都市計画施設(公園)の見直しについて

周南市長期未着手都市計画公園の見直し方針

対象都市計画施設(公園)

 
施設名 当初都市計画決定 地籍 評価
(1) 沢田街区公園 昭和38年(1963年) 約4.28ヘクタール 一部廃止
(2) 沢田公園 全域廃止
(3) 久米公園 昭和38年(1963年) 約2.20ヘクタール 全域廃止
(4) 太華公園 昭和38年(1963年) 約2.46ヘクタール 全域廃止

haishikoen

対象都市計画施設(公園)位置図 [PDFファイル/918KB]

説明動画の公開について

都市計画施設(公園)の都市計画の廃止に関する説明動画を公開します。

 

説明会の開催について(事前申込制)※申込受付は終了しました

説明会を下記のとおり開催します。(説明会当日は上記説明動画と同じ内容の説明を予定しています。)
※気象警報の発令等により、説明会を中止または延期する場合は、本ページでお知らせします。


会場の都合上、事前申込制としますので「参加申込方法」に記載している方法で、下記の事項を公園花とみどり課までお申し込みください。
・申込者の氏名(代表者)
・申込者の連絡先(電話番号もしくはメールアドレス)
※急遽説明会を中止または延期する場合にご連絡します。
・参加希望日時
・参加予定人数

申込受付期間

令和6年2月21日(水曜日)から 令和6年3月14日(木曜日)まで

開催日時

※申込順で受付けるため、申込者数が会場の収容人数に達した場合は、申込受付期間の途中でも受付を終了します。
※また、申込がない日時の説明会は開催しません。

説明会開催スケジュール
番号 日時 会場
1

令和6年3月18日(月曜日)

18時30分~

東福祉館 集会室

〒745-0801 周南市大字久米1316-1

2

令和6年3月21日(木曜日)

18時30分~

東福祉館 集会室

〒745-0801 周南市大字久米1316-1

3

令和6年3月22日(金曜日)

14時00分~

東福祉館 集会室

〒745-0801 周南市大字久米1316-1

 

参加申込方法

下記(1)から(4)のいずれかの方法により、申し込んでください。
(1)参加申込フォーム:申込受付は終了しました。
(2)電話:0834-22-8446
(3)Fax :0834-22-8432
(4)E-メール:koen@city.shunan.lg.jp
※Fax、メールの件名は「都市計画に関する説明会申込」と記載してください。
※一度申し込みした内容を変更したい場合は、(1)から(4)のいずれかの方法により、変更後の申込内容と変更前の申込者(代表者)の氏名、連絡先をご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)