本文
ありがとう大田原自然の家☆閉所セレモニー
大田原自然の家 閉所セレモニーのお知らせ
昭和57年5月の開所以来44年間、多くの皆さんに愛され親しまれてきました大田原自然の家は、より安全・安心な環境で事業を継続するため、令和8年8月に中須自然の家へ移転します。
これまで支えていただいた皆さんに感謝の気持ちを込めて、次のとおり閉所に伴うセレモニーを開催します。
懐かしいパネルの展示なども行います。
ぜひこの機会に思い出の場所を訪れてみませんか。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
☆ ありがとう 大田原自然の家 施設開放day
令和8年5月2日(土曜日)~6日(水曜日) 9時~17時
令和8年5月9日(土曜日) 13時~17時
※申込不要。ただし、9日の式典の参加は申し込みが必要です。
○ 大田原自然の家あゆみパネル展示
○ 木ホルダーをつくろう!
○ 思い出メッセージ掲示板
☆ 式典
令和8年5月9日(土曜日) 11時~12時
○ 主催・来賓あいさつ
○ 大田原自然の家のあゆみ紹介
○ 大田原自然の家所旗の降納
※式典に参加を希望される場合は、申し込みが必要です。
申し込み〆切:5月1日(金曜日)17時まで
申し込みは、こちらから<外部リンク>
※13時以降の施設見学または「木ホルダーづくり」のワークショップの参加の申し込みは不要です。
駐車場に限りがありますので、申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選結果は、5月2日(土曜日)までにメールにてご連絡いたします。
※10時~13時は、大田原自然の家までの市道が交互通行となる場合があります。誘導員の指示にしたがってください。
周南市大田原自然の家は移転します
周南市大田原自然の家は、施設の老朽化等に伴う利用者の安心・安全確保のため、周南市中須へ移転し、新たに「周南市中須自然の家」として供用開始を行う予定としています。
移転先
移転先の「周南市中須自然の家」は、旧中須中学校を改修し、利用する予定としています。
旧中須中学校(周南市中須南2281番地)
移転までのスケジュール
令和8年5月 周南市大田原自然の家閉所
令和8年5~7月 周南市中須自然の家への移転作業
令和8年夏頃 周南市中須自然の家供用開始
令和8年度の大田原自然の家の利用について
周南市大田原自然の家は、令和8年4月末まで利用可能とする予定です。
5月以降の利用については、下記の周南市大田原自然の家ホームページ等でご確認ください。
周南市大田原自然の家 ホームページ
施設の利用方法やイベント情報については、周南市大田原自然の家ホームページをご覧ください。
周南市大田原自然の家施設分類別計画
周南市教育委員会では、「周南市公共施設再配置計画」に定める施設分類別計画として、教育委員会が管理する「周南市大田原自然の家」について今後の整備の方向性を示す計画を策定しました。
施設利用についてのお問い合わせ先
周南市大田原自然の家
〒745-0511 山口県周南市大字中須北3194番地
電話番号(Fax兼用) 0834(89)0461 E-mail:ootabara@ccsnet.ne.jp





