ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 令和5年度周南市二十歳の記念式典

令和5年度周南市二十歳の記念式典

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月2日更新 <外部リンク>

記念品の受け取りについて

令和5年度に二十歳を迎える皆さんへ、お祝いの気持ちを込めて記念品をお渡ししています。
「日々に寄り添える記念品にしたい!」という思いを込めて、実行委員会で「キーケース」を選びました。人生の節目を迎えた今日を思い出しながら、大切に使っていただけると嬉しいです。

まだお受け取りでない方は、次の窓口にお越しください。​

引換期間・窓口

令和6年3月29日(金曜日)まで

・教育委員会生涯学習課
・新南陽総合支所
・熊毛総合支所
・鹿野総合支所
※8時30分~17時15分(土日・祝日を除く)

・学び・交流プラザ
※9時~17時15分(土日・祝日を除く)

引換方法

「入場券及び記念品引換券」を各引換窓口までご持参ください(代理人による引換も可能です)。
券を紛失された場合も引換が可能ですので、窓口でお申し出ください。

式典概要

目的

1 大人として、社会に対して果たすべき責任が重くなることへの自覚を促すとともに、市民から人生の節目を祝福する機会とする。
2 これまで以上に、ふるさと「周南市」への愛着と誇りを深める機会とする。

対象者

平成15年(2003年)4月2日~平成16年(2004年)4月1日生まれで、
本市の住民基本台帳に登録されている人や、市外へ転出した人で出席を希望する人

日時・会場

令和6年1月7日(日曜日) 13時から14時30分
​周南市文化会館 大ホール

式次第

・オープニング(大徳山太鼓"回天"保存会による生演奏)
回天太鼓
・開式のことば
・国歌斉唱
・市民憲章唱和(二十歳代表 4名登壇)
・市長式辞
・来賓祝辞
・来賓・主催紹介
・二十歳のメッセージ(二十歳代表 4名登壇)
・閉式のことば

※式典の様子は周南市公式YouTubeチャンネル​でライブ配信しました。
   令和6年3月31日(日曜日)まで、周南市公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信をしています。ご視聴は こちらから<外部リンク>

実行委員会企画

・ライブパフォーマンス(学校法人 山口県桜ケ丘学園 晃英館中学校・山口県桜ケ丘高等学校 吹奏楽部による生演奏)
桜ケ丘吹奏楽部
・20周年記念抽選会 ※ご協賛いただいた企業・団体の皆さまは こちらから ご確認ください。

しおり(一部掲載)

二十歳の記念式典当日に配布しました、実行委員会作成のしおりの一部を掲載します。ぜひ、ご覧ください。

表紙

今回の表紙デザインは、周南市とともに「20年」という節目を迎える皆さんに、これからの周南を引っ張っていく「新しい周南のリーダー」としての自覚と誇りを持ってほしいという思いを込めています。

実行委員長 祝辞

たな1年の始まりとともに記念すべき瞬間に立ち会えて、うれ
く思います。二十歳を迎える皆さん、本日は誠におめでとうござ
ます。また、ご家族の皆さまにも、心より御祝い申し上げます。
南市誕生から20年が経ち、二十歳を迎える皆さんに今後の周
市のリーダーとして活躍してほしいという思いを込めて、今年度
テーマは某4人組アーティストをオマージュした「新しい周南の
ーダーズ」にしました。皆さんには、これまでの経験で培ったリ
ダーシップを発揮し、周りの人々を尊重して共に成長できるリー
ーになってほしいと思います。これからの人生で何度でもこのテ
マに込められた思いを振り返って、ぜひ「新しい周南のリーダー
」になってください。

本日の式典が皆さんの素敵な思い出となりますよう、実行委員一同、願っております。
末筆ながら、皆さんとご家族の皆さまの益々のご健勝、ご多幸を祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。

周南市二十歳の記念式典実行委員会 実行委員長 弘中 詢也

実行委員会からのメッセージ

【企画部会】
晴れて人生の節目を迎えられた皆さん、この度は誠におめでとうございます!!
これからも出会い・挑戦を繰り返し、自分らしく自分の人生を切り開いてください!みなさんの可能性は無限大です!
皆さんのお幸せとご健勝を心よりお祈り申し上げます。

【展示・撮影ブース部会】
二十歳を迎える皆さん、この度は誠におめでとうございます!
これから責任のある立場で様々なことに挑戦することでしょう。
その過程で得た経験や出会いは必ずあなたの財産になります。
皆さんの新たな挑戦、私たちは全力で応援しています。

【ギフト部会】
二十歳を迎えられた皆さん、この度は誠におめでとうございます!
今年度は、なんといっても周南市も20周年を迎えた特別な年です。
周南市とともに歩んできた皆さんのこれからの人生が希望溢れるものとなりますよう、心からお祈り申し上げます。

オリジナルページ

20年の歩み

イベントカレンダー

展示・撮影ブース

オリジナルおみくじ

寄せ書きパネル

全身鏡

 

令和6年能登半島地震災害義援金(集計結果)

式典当日、会場ロビーに設置させていただいた「令和6年能登半島地震災害義援金 募金箱」の集計結果について報告します。

(集計結果)7,365円

ご協力いただいた募金は、日本赤十字社を通して被災者の支援に役立てられます。
皆さまからの温かいご支援・ご協力に感謝します。