ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 学校教育 > 家庭学習用モバイルWi-Fiルータの貸付について

家庭学習用モバイルWi-Fiルータの貸付について

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月1日更新 <外部リンク>

 周南市では、学習者用端末を使用した家庭学習支援のため、インターネット環境がない家庭には、通信機器(モバイルWi-Fiルータ)を市から貸し出すことができます。モバイルWi-Fiルータの借受を希望する場合は、周南市教育委員会学校教育課へ直接申請に来ていただきますようお願いいたします。

家庭学習用モバイルWi-Fiルータ借受の申請手続き

貸出の対象

 周南市立小・中学校に在籍する児童生徒
 ※貸出品は無償貸出であり、転校や卒業等の際には市教育委員会学校教育課へ返却をお願いします。

貸出品

 通信機器(モバイルWi-Fiルータ)  付属品(充電アダプタ、ケーブル)
 ※通信機器だけではインターネットに接続できません。通信会社等と契約して、SIMカードを入れ、設定する必要があります。通信契約や通信料の負担は、ご家庭でお願いします。

貸出期間

 中学校を卒業するまで
 ※学習者用端末の返却と同時期に、通信機器についても市へ返却をお願いします。
 (同一世帯に次年度も周南市立小中学校に在籍するきょうだいがいる場合は、引き続き使用することも可能です。)

申請方法

 通信機器の借受を希望される場合は、「周南市家庭学習のための通信機器等貸付物品借用願兼借用証」にご記入の上、借用証に添付している「貸付条件」をご確認いただき、市教育委員会学校教育課へご提出ください。

 周南市家庭学習のための通信機器等貸付物品借用願兼借用証 [PDFファイル/169KB]
 ※学校教育課の窓口にも備えています。

通信機器のトラブル等に関するお問い合わせ

 通信機器の故障や破損、紛失、盗難等の事由により、機器の修理・交換が必要となった場合は、速やかに市教育委員会学校教育課へ申し出てください。また、故障と判断しても勝手に修理はしないでください。その他、通信機器の使用等に関して疑問等がございましたら、市教育委員会学校教育課へお尋ねください。貸出後も電話等で相談に応じます。

留意事項

 紛失や損傷に対して、保護者の責任において原状復旧をお願いする場合があります。通信機器の借受にあたっては、そのことを理解し、保護者の責任について納得の上、申請してください。なお、返却の際には、SIMカードが機器の中に残っていないか確認してください。また、通信契約の解約は各家庭で行ってください。

提出先

周南市教育委員会学校教育課(電話0834-22-8543)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)