NET119緊急通報システムの運用開始について
NET119緊急通報システムとは
聴覚や言語機能に障害があり、音声で緊急通報をすることが困難な方がスマートフォン・携帯電話を使い、素早く119番に通報することが出来るシステムです。周南市消防本部においては令和3年3月1日から運用開始となりました。
利用対象
市内に在住し、聴覚、音声・言語機能障害により身体障害者手帳の交付を受けている、音声による通報が難しい方
※音声通報が可能な方は電話で通報してください
※利用料は無料ですが、インターネット接続に必要な料金は利用者負担になります
申し込み(利用登録)
システムを利用するには事前に利用登録が必要です。
書面申請またはWeb申請を行なって下さい。
- インターネット機能、メールサービス機能及びGPS機能のある、スマートフォンや携帯電話などが必要となります。対応していない機種もありますので、必ず「NET119緊急通報システムのご案内」の「端末の対応機種」を確認して申請してください。
- 「net119.speecan.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
- 利用登録をしたのちに機種変更などをされた場合は、再登録が必要となります。
書面申請
申請書に必要事項を記載し、身体障害者手帳の写しを添付して、障害者支援課または消防本部指令課に提出して下さい。郵送での提出も可能です。
申請書の内容を確認し、問題がなければ消防本部から申請書に記載されたメールアドレス宛てに「NET119利用開始通知」を送信します。
申請用URLがメールで届きますので、メールに表示された「NET119緊急通報システム」をクリックし、記載されたユーザー名とパスワードを入力してください。
利用規約・申請書等
1 周南市NET119緊急通報システム利用規約 [PDFファイル/226KB]
2 周南市NET119緊急通報システム運用要綱 [PDFファイル/217KB]
3 周南市NET119緊急通報システム登録申請書 [Wordファイル/28KB]
周南市NET119緊急通報システム登録申請書 [PDFファイル/81KB]
4 周南市NET119緊急通報システム登録変更(廃止)届出書 [Wordファイル/23KB]
周南市NET119緊急通報システム登録変更(廃止)届出書 [PDFファイル/63KB]
Web申請
利用する方のスマートフォンや携帯電話から「r.shunan@net119.speecan.jp」に空メールを送信すると、申請用URLが記載されたメールが届きます。
メールに表示されたURLをクリックし、登録申請画面に必要事項を入力し、身体障害者手帳の写しを添付して申請してください。
下記のQRコードを読み取り申請することもできます。
詳しくは、下記のNET119緊急通報システムの通報要領(iOS版・アンドロイド版)」をご確認ください。
操作方法・登録方法などの解説動画
手話付きの解説動画です。
※動画は無料ですが、動画視聴には通信料が別にかかります。
NET119緊急通報システム ‐ 01概要<外部リンク>
NET119緊急通報システム ‐ 02登録方法<外部リンク>
NET119緊急通報システム - 03事前設定と練習<外部リンク>
NET119緊急通報システム ‐ 04通報のしかた<外部リンク>