ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

定例記者会見を開催しました(令和4年8月22日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月23日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 周南市プレミアム付商品券の発行について

  • 令和4年度周南市二十歳の記念式典について

  • G1徳山クラウン争奪戦開設69周年記念競走について

録画配信

発表内容

周南市プレミアム付商品券の発行について

それでは、周南市プレミアム付商品券についてお知らせします。

本商品券は、長引くコロナ禍や現下の原油価格・物価高騰に伴う、生活者及び事業者の方々の負担軽減や支援を図ることを目的として、実施するものです。

商品券発行についての概要を説明しますと、発行総額が4億円、額面が千円の商品券を4枚1セットとして3,000円で販売します。

このことから、プレミアム率は33%ということになります。

販売対象は市民とし、一人3セットまで購入できます。

販売開始は9月12日から、使用期間は12月31日までとしています。

販売場所は、新南陽・徳山商工会議所、熊毛町、鹿野町、都濃商工会の市内の2商工会議所及び3商工会の5か所とし、商品券取扱店舗数はおよそ500~600程度の市内事業所を想定しています。

販売時間は、土曜日・日曜日・祝日を除く平日の午前10時から午後4時までとしています。

本商品券は、スマートフォンをお持ちでないといった理由等により、今後実施予定のキャッシュレス推進事業に対応できない方、及び、1セットあたりの金額が高額であること等の理由により、今まで購入ができなかった方への配慮の視点も加えて、1セットあたりの金額を3,000円、プレミアム率を33%、購入限度を1人3セットまでとしました。

より多くの方にお気軽に、そしてお得に購入いただき、家計応援や消費喚起による経済の活性化を図って参りたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

令和4年度周南市二十歳の記念式典について

次に「令和4年度周南市二十歳の記念式典」について、お知らせいたします。

令和4年4月から成人となる年齢が18歳に引き下げられましたが、本市では、令和4年度以降も「周南市二十歳の記念式典」と名称を変更し、これまでどおり二十歳を迎える方を対象に開催することとしています。

二十歳を迎える方には、諸準備があるかと思いますので、本日、概要をお知らせいたします。

「令和4年度周南市二十歳の記念式典」は、令和5年1月8日、日曜日、周南市文化会館にて開催いたします。

対象者は、平成14年4月2日から平成15年4月1日までに生まれ、本市に住民登録されている 約1,300人です。

また、本市に住民登録の無い方で、先程申しました期間に生まれ、周南市に関係があり、二十歳(はたち)の記念式典に参加を希望される方についても受付いたします。どうぞお越しください。

開催形態は、中学校区単位による午前と午後の入替制で実施いたします。

対象となる中学校区については、お手元にお配りした資料、または、モニターをご覧ください。

式典の様子につきましては、周南市の公式YouTubeチャンネルでライブ配信いたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、会場からのライブ配信のみに変更する場合もございます。

対象者の皆さまへのご案内は、まず、8月末を目途に、お知らせのはがきを発送します。

その後、12月中旬に、改めて案内状をお届けすることとしております。

なお、昨年度のように、開催方法を急遽変更する可能性がありますので、随時、最新の情報をホームページにて公開してまいります。

参加される皆様は、ホームページをご覧いただき、ご確認をお願いいたします。

二十歳を迎えるという人生の節目で、その門出の喜びを分かち合い、ふるさと「周南市」への愛着と誇りを深めていただきたいと思います。

皆さんのご参加をお待ちしています。

G1徳山クラウン争奪戦開設69周年記念競走について

最後に、ボートレース徳山からのお知らせです。

今年度ボートレース徳山1番の注目レース「G1徳山クラウン争奪戦 開設69周年記念競走」を、9月13日 から18日までの6日間、開催いたします。

出場選手は、地元山口県が誇るボートレーサー白井英治(しらい えいじ)選手、寺田 祥(てらだ しょう)選手を筆頭に、全国から52名のトップレーサーが集結します。

精鋭たちが繰り広げる水上の熱いバトルにご期待ください。

期間中は、ボートレースファンはもちろん、ご家族で楽しめるイベントも盛りだくさんです。

グルメブースも充実しており、周南市内の飲食店等が自慢のお弁当(約10種類)を販売します。

イベントの詳細につきましては別添のチラシをご覧ください。

ボートレース徳山での本格的なイベントは3年ぶりとなりますので、この機会に多くの方にご来場いただけるよう、告知のご協力をよろしくお願いいたします。