ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

はみがきチャレンジ 令和5年度取り組み

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

市では生涯自分の歯でしっかりと噛んで味わって食べるために、お口の健康づくりをすすめています。

令和5年度の取組み

対象

市内の幼稚園、保育所、児童園に通園中の年長児(園の希望により年長児以外の参加も可)

内容

園で子どもたちが歯みがきやよく噛んで食べることの大切さを学んだ後、園や家庭で歯みがきやよく噛んで食べることを実践し、できたらはみがきチャレンジカードにシールをはったり、色をぬります。

チャレンジ期間

令和5年6月22日(木曜日)から11月10日(金曜日)の内、園が希望する1週間

※チャレンジ期間は園により異なります。

 

家庭でもチャレンジ!

はみがきチャレンジで使用したチャレンジカードをダウンロードして、家庭でも楽しく歯みがき習慣を身に付けましょう!

じょうずなはみがきの仕方のみがく順番を見ながら、歯をみがきましょう。

はみがきチャレンジカード

お子さまが歯みがきやよく噛んでたべる習慣を身につけるために、おうちでもはみがきチャレンジをしてみませんか。
チャレンジカードをダウンロードして、おうちで楽しく取り組んでみましょう!

はみがきチャレンジカード
カードの画像 ダウンロード
はみがきチャレンジカード ダウンロードはこちらから [PDFファイル/402KB]

歯みがき上手になるために

「じょうずなはみがきのしかた」ポスター

みがく順番を決めてみがきましょう。
「じょうずなはみがきのしかた」をダウンロードして、みながら歯みがきをしてみましょう。

じょうずなはみがきのしかたポスター
ポスターの画像 ダウンロード
じょうずなはみがきのしかた ダウンロードはこちらから [PDFファイル/630KB]

お子さまの歯を大切にするポイント

年長児では第一大臼歯という大人の歯が生えくる子もいます。大人の歯はこれからずっと使う大切な歯です。むし歯などのお口の病気にならないよう、まもってあげましょう。

めざそう!ぴかぴかの歯むし歯をふせごう(資料)
資料の画像 ダウンロード
歯を大切にするために ダウンロードはこちらから [PDFファイル/535KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)