ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

正しい歩き方講座

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月7日更新 <外部リンク>

令和4年度正しい歩き方講座を開講しました!

健康づくり推進課×レノファ山口×明治安田生命徳山営業所×​ボートレース徳山<外部リンク>

運動するきっかけづくりのため、令和4年10月1日(土曜日)ボートレース徳山で正しい歩き方講座を実施しました。

インストラクターの高菅徹さん(Core Studio 106)に歩き方のアドバイスを受けながら、ボートレース場内をウォーキングしました。芝生広場のみではなく、ボートレーサーがボートで走る水面の近くも歩くことができました。

水面でのウォーキングの様子

子どもも合わせて約60人の方が参加しました。

「今後も意識して姿勢をよくしていきたい。」「歩き方を変えるだけですごく筋肉を使うな、と思いました。」「週3スポーツクラブに行って運動しているけど体のバランスの悪さが良く分かった。猫背なので気をつけようと思った。」などの参加者の声がありました。

芝生を歩く様子

講座終了後には、明治安田生命徳山営業所の野菜摂取量を測定する「ベジチェック」やレノファ山口とボートレース徳山の「ボートレースVR体験」も楽しみました。